昨日、2018年12月3日は
 
 
己巳の日
 
 
ん・・・?
 
おのれへび?
 
きみ?
 
読み方分からない。
 
 
つちのとみのひ
 
 
と読むらしい。
 
 
「巳」は蛇のことで、弁財天様の化身/使い。
 弁財天様は財運と芸術の神様。
 
「己」は五行思想で「土」の運気があり、
 土は金を生むと言われているとのこと。
 
 
つまり、己巳の日はお願いするのに
最もパワーのある日だと言うこと。
 
 
 
この日は、60日に1回、年に6回しかなく
昨日が2018年最後の「己巳の日」。
 
 
この情報をある筋から聞きつけ(笑)
しかも、白蛇が祀られている珍しい神社があるとのことで
早速行ってきました🐍
 
 
 
上明神天祖神社
(かみしんめいていそじんじゃ)
 
またの名を、蛇窪神社
 
 

 
己巳の日限定の御朱印があるらしく
日中は大行列が出来ていたとのこと。
 
私は夕方に行ったので比較的空いていた。
 
御朱印は金欠のため諦めて、
次回潤っていることを祈念してお参り。
 
 
こちらが白蛇が祀られている弁天様。
左手前には龍神様、奥に白蛇様。
奥までは入れないようになっている。
 
 
撫で白蛇
 
もうそりゃ撫でるよね。
寄り添った2匹の蛇様の頭を
つるつるになるかってくらい。
 
次の方が待っておられたので短時間でしたけども。
 
 
巳の日限定(12日に1回)巳くじ
 
なんと、大吉が出ましたの!!
 
でもいつも思うんですけどね、
大吉なのに書いてある内容が結構厳しかったりする。
戒めですね・・・謹んで受け入れます。
 
 
弁財天様&白蛇様パワーで
金運と仕事運、急上昇だぜ!!(ホント頼みます)
 
 
 
Marioマリオ