上海最終日。
 
久下さんオススメ観光地、田子坊へ。
 
地下鉄9号線「打浦橋」駅からすぐ。
 
最初、田子坊は何がある場所か分からなくて
石碑とか景色が見えるのかと思っていたら
雑多なオシャレエリアって感じでした。
 
 
入口的なところ。
(他の路地から入ってしまい後で撮影)
 
 
繋がらない電話。
 
 
こういう細い路地に、所狭しと店が入ってる。
お土産物屋がメインで、オシャレ系の少し高め。
 
 
私たちのこの日の目的は、
①お土産を買う
②上海ガニを食べる
 
 
インフォメーションでもらったガイド冊子に
載っていたオシャレカフェに遭遇したので、入ることに。
 
どんな店かよく分からなかったが、
朝から移動して本当に疲れていたので
とにかく座りたかったというのもあって即決。
 
 
生き返るビール。
本当に暑かったので、死にそうだった。
 
 
出会えた上海ガニ(推定)
 
メニューを見たら、タイ料理だったと言う...
上海ガニかどうかも怪しい(値段は高かった)
 
 
お気づきだろうか。
何かチラチラ映る、クマさんに。
 
 
ここは、テディベアカフェだったのだ!!
 
場違いなファンシーカフェに入って
上海ガニ!上海ガニ!と叫んで店員さんを困らせました。
ここでも英語が通じるのは店長らしき人のみで
わざわざ出てきて対応してくれました!シェイシェイ!
 
 
エネルギー補給した我々は路地探索に移ることに。
 
 
しかしちゃんとした地図もない。
行き止まりと思った細い細い路地に
カワイイカワイイ手作りピアスの店、発見!
 
店の女の子と。
スイカ食べながらニコニコ接客するところが
とっても可愛らしくって、好感が持てた。
 
全部彼女の手作り。
15元くらいだったかな。
 
 
お土産も買えて、満足ルンルンルンルン
 
 
 
田子坊はフォトジェニックスポットでもある。
 
 
フォトコレクション。
適当タイトルと共にどうぞ。
 
 
「あたしオーガニックしか食べません」
私たちの前に、観光客がやっていたポーズを真似ている。
 
 
 
「こんにちは、雲よ!」
お土産に買った紅茶とTシャツのバッグを持って。
 
 
 
「お宅のタクシーにWi-Fi忘れたんですわ」
壁画もシュール。
 
 
 
「買う気はありませんから」
観光地あるあるの、変なお土産もいっぱいありました。
 
 
「おまけ」
田子坊の裏側(反対側?)の八百屋さん。
なんかいい感じだったので。
 
 
 
以上、フォトコレクションでした。
 
 
とやっている間に、
飛行機の時間が迫っていました。
 
再び地下鉄に飛び乗り、空港へ。
 
乗り換えを一回間違えて、慌てたけど
なんとか無事に到着。
 
 
帰りは混んでいて、前後の席でしたが
お互い死んだように眠っていたので問題なし。
 
 
あっという間の上海旅行は、
無事、幕を閉じたのでした。
 
 
謝謝!再見!上海!
See you next journey!!
 
 
Marioマリオ