人民広場駅で降りて向かったのは、
上海博物館
 
 
ものすごく立派な建物。
 
ここはネットでオススメだったのですが、
その理由は「入場無料」なこと。
 
中は4階建てで、
各階に中国の時代やテーマごとの展示品、
さらに、特別展示もあります。
 
 
無料のせいか、展示品を見る気は全くなく、
ただ涼みに来ている中国人、たくさんいました。
 
ベンチだけじゃなくて、階段にも座りまくりで
カルチャーショックを受けながら。。
 
 
しかしこれだけのものが無料なんて
恐るべし、中華人民共和国。
 
人民広場はその名の通り、人民の広場。
 
劇場や展示館、政府の建物らしきものもあって
道路は広く、街並みは非常に整備されている。
 
 
人民広場から一駅、南京東路駅へ。
 
さて、私はどこにいるでしょう?
 
もうすっかり中国に染まっています。
Wi-Fi難民なので、接続できないか試してます。
※詳細は、トラブル編をご覧下さい。
 
 
が、無理。。。
 
 
諦めて、目的地の方向へ。
 
 
すると。
 
 
あれ?何か見たことある。
けど、何か違う。
 
 
MINISO?メイソウ?
 
商品や広告は日本表記もあり、
調べてみると、日本の会社みたい。
ユニクロっぽくて、百均っぽい。
 
 
ウインドウショッピングなんてしながら
てくてく炎天下を歩いていると
見えてきた――――!!!
 
 
これよ、これ。
見たかったの!
 
グレイテストなタワーが!!
 

これは、東方明珠塔
テレビ塔なんだってー。
 
 
どうしても向こう岸に行きたくなった私たち。
 
 
地下道があるらしいと、
人の流れに乗って地下へ向かうと…
 
 
なんかアトラクションぽい乗り物キタ――(゚∀゚)――!!
(往復70元)
 
 
イルミネーション(?)や音声案内(英語)もあって
なかなか凝ってるやん!
 
テンション上がる我ら。
 
 
で、到着。
 
 
デカい!
人多い!!
 
 
何故ピンクにしたのか聞きたい!!
 
上るのは、えげつない待ち時間だったので止めました。
(料金もまぁまぁ高い)
 
 
また、地下乗り物に乗って帰ったけど
最初の興奮は全くありませんでした…
 
 
 
それでは最後に、
東方明珠(外灘エリア)の景色の移り変わりをどうぞ。
 
 
①昼
 
 
②夕陽が落ちかけ
 
 
③夕日が落ちて
 
 
④夜
 
 
⑤道路側は祖界時代の跡が残る
 
川側と陸側で全く景色が違う。
新しさと古さの融合した、歴史が色濃く残る街。
 
 
そしてほとんどが銀行のビルってところも。
ここで大きなお金が動いているのですねー。
 
 
もうホントにグッタリしてるんだけど、
この日はこれで終わらないのです…
 
 
続きは次で。
 
 
Marioマリオ