関西での舞台が終わり、
東京に戻ってきて早1ケ月。
 
覚悟していたけど、
今のところ、まぁまぁ暇です。
 
分かっていたことなので、焦ってはいません。
むしろ、この時間に何をやってやろうかと模索中。
 
 
そして、思ったのは・・・
 
 
やっぱ海外や!!
 
 
です。
と言うことで、久々の旅行記を書きます。
(既に帰国しています)
 
 
一人でも行く気でしたが、
同行人がいとも簡単に見つかりました。
 
 
はい、まどぅー。
 
彼女とは2016年の同じ時期に
共にカンボジアを旅した仲間です。
 
詳しくはコチラ↓
 
そして、
東京に来てからかなりお世話になっている。
 
海外行きたい、日程的にアジアという話から
私は台北、まどぅーは香港を希望していたのだけど
間(?)を取って、行き先は上海に決定。


出発前。
日本のビールと日本のお食事で。


もんげー、うまかった!

 
出発は夜。
成田空港から、中国国際航空に乗っていきます。
 
 
 
ファーストドリンクはもちろん、ビール。
この旅ではビールを飲み倒すと決めている。
 
 
上海までは意外と近い。
3時間ほどで到着。
 
ビール飲んで、機内食食べて、寝たら着いてた。
 
 
誰の何の作品かも分からないけど、
とりあえず撮影。
 
 
言語として、同じ漢字を使っているとはいえ
本当に意味が分からないのが、難しいところ。
 
しかも英語表記も少なく、英語を話せる人もほとんどいない。
とにかく賭けに近いかたちで
市内まで走っているであろうバスに飛び乗り、移動する。
地図で見たら、宿にそこそこ近い場所に降りることができた。
 
 
地下鉄があるはずなのに、乗り場がない。
夜の上海を彷徨う我ら。
 
 
地下鉄もバスも微妙なので、歩いて向かうことに。
途中のコンビニでハプニングは起こる。
 
私が、アイスクリームとコーラをレジに持っていく。
店員がリーダーで読み取ろうとしている。
次の客がレジ台に商品を置く。
次の客の分まで、私の会計になる
 
 
おぉーーーいぃ!!
 
 
それを訴えているの図。
 
中国ではスマホのQRコードで
支払いが出来るシステムが流通していて
次の客はそれで払おうとしてた様子。
 
私は、その人の分の支払い返せ!と訴える。
店員はレシートを見て説明しようとしている(推定)
 
刻一刻と時は過ぎ、私が買ったアイスは溶けていく。
 
なぜか、レジをやり直そうとしない店員。
日本語も英語も通じないけど、必死で訴える私。
 


お金を少し返してもらったけど、
合っているか怪しいのでさらに訴える。
店員、電卓を取り出し、説明を受けると合っていたと分かる。
 
何か私がクレーマーみたいやないかい!!
 
 
まどぅーは面白がってずっと写真を撮っていた。
 
 
コンビニ騒動がひと段落つき、宿へ急ぐ私たち。
 

 
上海(中国)版F4?
なんか皆、花沢類みたいなんですけど!
 
 
 
そしてようやく宿に到着。
ユースホステルなんだけど、個室もある。
 
 
何だかオシャレな部屋。
 
単なる移動だけだったけど、
中国トラップに色々とやられて疲れた初日でした。
 
 
本番はこれからだぜ!
 
 
Marioマリオ