本日、GW最終日ですね。
皆さんは楽しい日々を過ごされましたか?

遅ればせながら
くまもと旅のラスト綴ります。
 
 
上色見熊野座神社から、さらに南へ。
 

辿り着いたのは、高森駅。

 

知っている方は知っている?

ここはとっても素敵なアレに乗れる場所。

 

 
列車がやって来たぞ!!
 
近くにいた女の子もはしゃいじゃうくらいの。
 
 
マンガよせがきトレイン。
たくさんの漫画家さんが、くまもとを応援するために
送ってくれたイラストを電車のデザインにしています。
 
 
・・・しかし、乗るのはコレじゃなくて。
 
 
トロッコ列車!!
 
 
南阿蘇鉄道「高森」駅を発車し、中松駅までの道のり(往復)
 
 
でも本当は中松駅までではなく、
JRと連結している「立野」まで路線があります。
こちらも震災の影響で、現在は中松駅までの運行。
 
 
名物車掌さんが弾丸トークでお客さんに説明をしてくれます。
 
 
そして、出発。
 
 
高森駅を出ると、ものの数分で、見晴台駅。
鯉のぼりも優雅に泳いでます。
 
ここからはずっとのどかな風景。
現状は中松駅までの5駅の間を走っていきます。
 
 
中松駅に着くと、10分程止まります。
線路の先に土嚢が置いてあるのが見えます。
この先が少しでも早く繋がりますように。
 
 
世界の車窓から風。
 
 
 
湧き水のスポットや名士の家、子宝に恵まれる池
小さいけれど、見どころがたくさんあります。
帰りも同じ道なので、どこに何があるか覚える(笑)
 

阿蘇の山々に囲まれた、雄大な景色。
田んぼの水に映る山。
 
 
往復で約1時間の列車の旅。
高森駅舎には、寄せ書きイラストが展示されています。
 
 
いくえみ綾さん、好き。
 
 
熊本出身のワンピース作者の尾田栄一郎さんからのメッセージも。
 
南阿蘇鉄道HP
 
 
私は熊本に旅行して現状を知ったり、
少しの募金をしたりすることしか出来ない。
だけどやらないよりはやった方がいい。
知らない、伝えないより、知って伝えた方がいい。
熊本の一日も早い復興を願っています。
 
 
 
最後に。
 

久しぶりの母とのふたり旅。
 
母に手を引かれる子どもだった私は、
いつの間にか母の手を引いて前を歩くようになりました。
身長も体重も、食べる量も、何でも私の方が大きい。
不思議なものですね。
 
5月5日子どもの日は、子供の成長を願うと共に
「母親に感謝をする日」なんですって。
 
こんなに大きく育ててくれてありがとう。
本当に大きく育った娘より。
 
 
Marioマリオ