Jリーグの試合を見に、山口に上陸しました。
山口に降り立ったのは、本当に久しぶりかも...
 

下関~新山口行きの電車。
真っ黄色でかわいかったイエローハート
 
レノファ山口のホームスタジアムの最寄り駅は
「大歳」駅。
 
新山口からのワンマン電車は赤い色。
流れに乗って、改札へ。
 
みんなボックスに切符を入れている様子。
 
そう、大歳駅は無人駅だったのです。
まさか、スタジアムの最寄り駅が無人だとはびっくり
これはかなりの驚きでした。
試合の日くらいはいてほしいなと思ったり...
 
でも、道案内はしっかりと親切でした。
スタジアムまで続くかと思いきや、大通りまででした。
とは言え、分かりやすい道だし10分ほどなので問題なし。
 
 
維新みらいふスタジアム
維新百年記念公園内にあるスタジアム。
大学の時、園内の体育館にバレーボールの試合に
来たことがあって、ちょっとだけ懐かしい気分に...
 
のぼりシリーズ。
全選手の中、元ヴィッセル戦士をチェックOK
サトケンは元々好きなのでパシャリ。
 
「あぁ、この選手、今レノファなんだ~」とか、
「むむ、イケメン発見!」など、見ながら歩くのは楽しいルンルン
 
 
2018年Jリーグマスコット総選挙3位のレノ丸くん。
さすがの愛らしさラブカバンもカワイイぞ!
 
 
この日は暑かったのでね、これが欲しくて欲しくて。
 
 
実は初めてのバックスタンド席。
解放的なスタジアムで、どこからも見やすい作り。

スタジアムグルメは、石炭黒カレー。
宇部市サンクスデーからの出店なので限定ぽい。
しれっとパクチー(たぶん)が入ってて
独特の風味がして美味しかったニコニコ


対戦は、
レノファ山口 VS 松本山雅FC

どちら贔屓と言うのはないけれど、
レノファ寄りに陣取って、チャントも聞きながら。
歌いやすいチャントが多かったし、
良いプレーをしたら選手コールをすぐするので
分かり易かった拍手



前半、試合を支配したのはレノファ。
何度もチャンスを作るも、ゴールには至らず。
ほぼレノファペースだったにも関わらず
前半終了間際に、山雅の高崎にゴールを許してしまう。
 
後半。
試合は徐々に山雅ペースに。
そして今シーズン勝ちがなく苦しんでいる山雅は
岩上のゴールで待望の追加点を得る。

このまま試合が終わるかに思えたが、
再びペースを握り、決定機を作り出すレノファ。
ATに、オナイウ、前と連続ゴールを決め、
ギリギリのところで勝ち点1を分ける結果となった。
 

その同点ゴール直後の様子。
 
一番前の親子の喜び方がとっても可愛かったキラキラ
 

試合後。
試合を握っていただけに悔しい思いもあるでしょうが
最後に追いついての勝ち点1は気持ちイイよね拍手


私もゴールが決まった瞬間は、
レノファサポになって、バンザイしてました(笑)
 
 
高柳選手や廣田選手が見れなかったのは残念ですが
小野瀬選手や高木選手など、
目を引くプレーが多かったから要チェックや乙女のトキメキ

あと、山雅の前田直輝選手は前から注目してたから
見れたのは嬉しかったですね~ぶー
 


小旅行みたいだった、ひとりリーグ観戦。
行くときは遠足気分で楽しかったし、
帰りはネットで選手を調べたり、
試合を振り返ったりしながら、有意義な時間ウインク
 
初めて行くスタジアムに迷った末に辿り着くのも、
サポーターさんたちの様子をチェックするのも、
色んなチャントを聞くのも、ぜんぶ経験値アップ上矢印
 
 
今度は泊まりで行くのもありかもしれない。
アウェイを楽しむサポーターさんの気持ちが
身に染みて分かりつつありますねー!!
(飲酒も含む!笑)

 
Marioマリオ