サンデー神戸の収録で摩耶山に行ってきました!
 

 
「マヤ遺跡」と銘打たれたイベント。
もう名前から面白そうでしょ。
 
 
まず摩耶山の星の駅(掬星台)まで
ケーブルカー&ロープウェイで上り、
そこからは山を自らの足で下って行きます!
 
 
要所要所の説明は
摩耶山の様々なイベントを企画されている慈さん。
 
神戸の街も一望できます(^^)/
 
 
これも遺跡だよ。
 
 
この大杉が摩耶山の御神木。
 
 
「下乗」と言うのは、ここで馬から降りなさい、という意味。
かつては馬で登ってきていたのですね。
 
 
右から読みます。「アメヤ」は「飴屋」
アメを冷やすための桶みたいなものだそう。
 
 
みんなで歩くと楽しい。
 
 
隠れた見どころ「摩耶花壇」
中に少しだけ入ることができます。
 
山肌部分にスーパー銭湯があった跡。
 
廃墟感出てる~
 
 
メインイベントはこちら!
 
廃墟として人気のある「摩耶観光ホテル」
ヘルメットを被らないと入れません(貸出あり)
 
栄枯盛衰が見て取れる。
 
壁を覆う蔦、割れた窓、剥がれた壁、
錆びた窓枠、薄暗い館内...
 
不気味さが漂っているにも関わらず
いつまでもそこに居たくなるような空気感。
何枚でも写真に撮りたいと思うけど
いくら撮っても肉眼で見る魅力には敵わないんだよねー。
 
 
なので、是非ツアーに参加してみてほしい!
 
しかーし!!
とにかく人気のツアーで、すぐに満員になるそうで。
 
興味のある方は、自力で調べて申し込んでね(笑)
 
 
オンエアは本日、2月25日(日)でしたが、
アーカイブから聴けますので是非チェックしてください!
 
 
 
Marioマリオ