帰ってきております、日本へ。
 
今頃TwitterやFacebookで写真を上げているので
私が海外なうだと思っている方が多いようですが
既に帰国しております。
 
ご興味ある方はFacebookのアルバムでどうぞ。
 
 
そして、日本の有り難さを実感しております。
 
 

 
もちろん、オーストラリアは素晴らしいところでした。
たくさんの素敵な出会いと、
普段味わうことの出来ない経験がありました。
 
 
しかし、言葉の難しさ、文化の違いなども
痛いくらいに感じた約2週間でした。
 
 
日本に帰ってきてからは
言葉が通じる嬉しさ、調べなくても分かる道、
どこでも繋がるネット、食べ慣れた食事、
 
「わたしゃ、日本人だね」
 
と改めて実感する日々です。
 
 
ということで、
先日初詣に行ってきました。
 

十日えびす(3日遅れ)を兼ねて
西宮神社へ。
 
3日過ぎてもまだ賑わっていました。
 
福笹を購入。
おみくじは「吉」でしたが
内容があまりに良かったので
もう今年はこれ以上引かないと決めました。
 
 
そして、
今日は門戸厄神へ。
 
30代は厄まみれで、
1年しかインターバルがないんですよね。
 
数えで36歳の私は、前厄です。
人生3度目の厄年。
これを乗り越えたら、あとは60歳までナイ!
 
本堂での厄除け祈願もして頂きました。
自分だけでなく、
家族・友人・お仕事関係の皆様の健康と開運を祈願。
 
 
毎年のように、きっと色んなことがある1年だと思うけど
皆が元気に笑って過ごせる日が1日でも多くありますように。
 
 
帰ってきてからは、
これでもかと食べたいものを食す。
 
蕎麦。
 
餃子。
 
おでん。
 
刺身。
 
 
最後に。
 
「私は、英語を勉強します!」
 
 
そして、
 
 
「私は、痩せます!」
 
 
信憑性のない宣言ですが書いておきます。
旅行している途中に決意しました。
 
 
やってやるぞー!
 
 
Marioマリオ