今年の富士登山、
本当にアクシデントだらけで(笑)

でもアクシデントあったら、
その分楽しいことや笑えることも多くて。
 
父と富士山に登って5年目。
そして今回は父の誕生日9月3日に
日程が被ったのです。
 
登頂予定の9月1日(2日午前3時頃)は
激しい雨でとても登れそうにありません。
予定を急遽変更して、
2日(3日0時)から登り、すぐに下山して
その日(3日)の内に帰ろうということになったのです。
 
まず3日の飛行機の時間をギリギリ遅くに変更。
もちろん手数料取られましたが、
私も父も登ることを覚悟したため、やむなし。
(二人とも3日に絶対に帰らなければならない状況)
そして2日下山してからゆっくり泊まるはずだったホテルに
行ってご飯を食べはするものの、一晩過ごさず、
22時過ぎにチェックアウトすることを伝えます。
(なるべく早くチェックインしたい旨も伝えて)
 
 
そして空いてしまった2日の日中を
何かして過ごさなければならないのです。
 
 
ということで、車で仮眠、仮眠をしながら
まず向かったのは富士山本宮浅間大社。
 
 

ブラタモリで特集されていて、行きたかったところ。
 
 
楼門。
奥に拝殿、本殿があります。
 
 
特別天然記念物の湧玉池。
説明はボードをどうぞ(笑)
 
 
金の魚が!
これはおめでたいし、いいことありそう!
 
 
今回は、従姉妹ちゃんが同行です。
私もお姉さんにならなきゃ、て顔ニヤニヤ
 
 
ここもブラタモリスポット。
 
富士山から流れてきた溶岩が作った坂。
山手に向かって傾斜してるのが分かる?
 
 
今回は優秀なキャメラマン従姉妹ちゃんがいて
こんな親子うしろ姿を撮ってくれていましたOK
 
自撮り棒も使いこなしてくれて助かりましたね~
 
 
それから、車を走らせ箱根方面へ。
(まだ8時半くらい)
 
なーんか見たことあるなぁと思ったら、
走る男女子部で通ったコースだったのです!
 
この駐車場でありさと、美歩ちゃんを待ったなぁキラキラ
車で走りながら、
なんて過酷な道を走ってたんだと改めて思ったし、
やはり走った道は忘れないものだなぁと感動ラブ
 
 
そして辿り着いたのがココ。
 
大涌谷!
ここも走る男女子部で行った笑い泣き
 
 
お湯が噴き出ているポイントまで
ダッシュしたなぁ、と思って行ってみたら、
 
閉まってた・・・(´;ω;`)
一時、噴火警戒レベル2になって
登れない時期もあった名残でしょうか。
 
ちょっと残念でした。
 
 
いろいろ新しい施設が出来ていました!
キティちゃんの写真スポットとか音符
 
 
やっぱり食べるよね、黒たまご!
また寿命が延びましたねニヒヒ
 
 
こんな洒落た?イスもあったよ!
 
 
3人でソフトクリーム食べてみた。
疲れのせいか、みんなちょっと顔死んでるけど。
 
 
休み休みしながら観光をして、
今回の宿である箱根湯元に向かった私達でした。
 
 
続く。
 
 
Marioマリオ