お盆休みに入っている方も
いらっしゃることかと思います。


遊びも仕事も、休養も全力で楽しみたいものです。



さて先日、会いたかった人に会えました。



自分の愛読書の著者さんに
会ってみたいと言う願望はいつでもあるものですが
その願いが叶いました!!



今はなき西宮球場を舞台に
かの阪急ブレーブスと、
西宮で暮らしていた人たちの物語。



「勇者たちへの伝言」の著者である
増山実さんとお会いすることが出来ましたおねがい



増山さんは
「ビーバップハイヒール」や
「探偵ナイトスクープ」を担当している
有名な放送作家さんです!


Twitterでは繋がっていたのですが
ひょんなご縁で会うことが出来たのですグッ



それは・・・




先日の舞台、元禄悪名伝スペシャルⅡで
共演させてもらった細川さんが
かつて、クイズ紳助くんに「なにわ突撃隊」として
出演されていて、増山さんが担当作家だったそうで
そのご縁が繋がったのです!




細川さんは右上のほっぺが赤い人。笑


細川のお店にもお邪魔させてもらいましたリキュール



増山さんに小説を書くきっかけや取材方法、
また、放送作家についても聞かせてもらい、
本当に勉強になりました。


増山さんの一作目である
この「勇者たちへの伝言」は
ご自身でコンクールに応募するために書いたそうで
出版するなんて考えてなかったと聞いて
本当に驚きましたポーン


私がシナリオ大賞の優秀賞を取ったことも
ご存知頂いていており

「同志だね」

と言って下さって嬉しかったですお願い



翌日、著書に出てくる場所でもある
西宮球場跡地に出来た西宮ガーデンズにある
阪急ギャラリーに増山さんの勧めで行ってみました。



西宮球場の模型。

本の中ではこじんまりとあるイメージでしたが
とても立派な模型で、ホームベース側からの視界を
カメラで見ることが出来ると言うハイテクさ!



阪急ブレーブスの輝かしい成績の数々。


このスペースが、
阪急ブレーブスの応援団長をされていた方と
出会いの場であり、そこから物語が動いていきます。


小説の中の世界を訪れると
自分も登場人物になった気分になれて好きです。



そもそもの増山作品との出会いはこの本でした。



「空の走者たち」

以前ブログにも書きました。

ランナーの方には特にオススメですよニコニコ



そして、増山さんの新作が出たばかりルンルン



まだ読めてないのですが、早く読みたい!

イタリアまで取材に行ったそうですイタリア
いいなぁ~(笑)



増山さんは次の作品にも取りかかってるそうで
私も負けじと書かなければ!と思いました。



脚本を書いてなければ、
出会えなかったし、お話も出来なかった。


このご縁を大切に
お仕事でご一緒できるように頑張らねばキラキラ



Marioマリオ