今年で阪神淡路大震災から22年。


当時、福岡にいた小学生の私は
遠い町での出来事のように感じていました。


2008年に関西にやってきて
もう9年目に入りました。



神戸でお仕事させて頂くことも多く
震災のことを考える機会も多々あります。



私なりに震災について考え、
伝えていくと同時に
これから起こりうる震災に備えての
知識や準備をことあるごとに
再確認しなければならないと思っています。




知り合いの方から借りた本。


『神戸在住』


震災を経験していない普通の大学生。
経験した仲間との穏やかな暮らしの中に
時折フッと顔を出す震災の影。

今の神戸の町と、
震災を受けたかつての町。


震災の話だけでなく、
街の紹介などもあって気楽に読めます。


たぶん続きもあると思うので
探して読んでみようと思います。




震災で亡くなった方々、
今もなお辛い思いをされている方々、
そして、今を生きる私たち。

その経験を忘れることなく
みんなで明るい未来を思い描くと共に
再び起こりうる困難にも
力を合わせて立ち向かえますように。


合掌。



Marioマリオ