朝からの活動を経て、ようやくランチ。

ランチと言っても、3時半くらい。

 

腹ペコ兄弟でした。


ランチビールは当たり前の日々。

暑い中、動き回った後のビール最高。

 

 

料理が出てくるまで暇だったので、

レストランの敷地にある桟橋で撮影会。

 



右上:イカと生コショウ炒め

右中:サワースープ

右下:チャーハン

 

スープは瓜とトマト、パイナップルも入ってて

暑い時に食べるとたまらなく美味しかったラブ

 

 

 

 

ご飯を食べて再び元気になったので、

次の目的地、ロリュオス遺跡群へ。

 

かつては「ハリハラーラヤ」と呼ばれ、

8~9世紀に栄えた都。

 

 

遺跡”群”なので、いくつかあるんですが、

その中でもソコムお勧めの2か所へ。

 

 

まずは、プリヤ・コー
 


ロリュオス遺跡群の中では最古の遺跡で

「聖なる牛」の意味があるそうです。

 


遺跡に寝転がる、現代の牛。

 


今までの遺跡との違いは、赤茶色なところ。

 



シンハ像のプリケツを真似る。

 


シヴァ神の乗り物とされるナンディン牛が3頭並ぶ。

(まどぅーの隣がナンディン牛)

 

 

 

続いて訪れたのは、バコン
 

ロリュオス都城の中心寺院。

アンコール地域に王朝が移る前の王都の場所。

5層のピラミッド型の構成で、

アンコールワットの原型とも言われているそう。

 


古さと壮大さが共存している建物。

 



上にも登れます。

久々のジャンピングショットがうまくいった。

 


プリケツを撫でる。


 


GLAYのTERUさん風。



土筆のような中央祠堂。

シンハ像が両サイドに構える。

 


どっちが遺跡?

崩れているけど、こちらはゾウの像。



うぉーおおおお!!!

 



意味はありません。



王様の見た景色がよみがえるようです。
 

 

ロリュオス遺跡群を後にし、シェムリアップ市街に戻り、

オールドマーケットで少しだけショッピング。

 

 

そして、ホテルに戻り、そのまま寝ようと思ったけど

晩ご飯を食べていないせいか、22時頃にお腹空いてきたので・・・

 


ピザ!!

 

何とこれは道沿いにある、出店のピザ。

欧米の旅行者に大人気!

あと地元の人たちも食べに来ていましたよお願い

 

 

飲んだビールの開け口がプルタブでした!

 

 

こうしてカンボジア3日目の夜は更けていきました…

 

 

 

Marioマリオ