最近Facebookを開くと、

娘さんや息子さんが、
大学や高校に合格した~!

という書き込みをよく見ますおねがい



合格された皆さん、
そして親御さんや家族の皆さんも、
おめでとうございますちゅー



私は受験というものを
ちゃんとしたことがなくて
センター試験も受けたことがなくて

まぁつまり、
スポーツ推薦で生きてきたので

受験勉強をしっかりやったとしても
あの緊張感と時間に追われる中で
問題を解きまくる経験をした皆さんを
本当に尊敬しています。


終わったら、今度は、
見たくなくても見なければならない
合格発表。。。


このネットが発達した今でも、
掲示板に張り出される紙を
見に行かないといけないのかな?



いちおう言っとくと、私は大学は
スポーツ推薦枠で受験しましたが、
実技はもちろん、面接、小論文、
あと英語の試験があり、
受かる保証もありませんでした。

結果発表までは落ち着かない日々でした。
(ような気がします)


まぁ、今思うと親の方が
気が気じゃなかっただろうと
分かるんですけどね。


一般的な『受験』をしていないことに
なんだか引け目を感じたこともあったけど
誰かが言ってくれた(覚えてないのかよ!)



周りのみんなが勉強してるときに
同じくらい、もしかしたらそれ以上、
死ぬ気でバレーボールしてたんでしょ?
受験してなくても、胸張っていいんじゃない?


という言葉はとても嬉しかった。




これから受験や就職活動、
自分を試される場を迎える皆さんも
まさに、今迎えている皆さんも
たくさんいると思います。


いくら勉強しても準備しても
満足できない状況かもしれませんが
自分がやってきたことに自信を持って
そんなにやってない人は自分を信じて
ベストを尽くしてくださいね!



まぁなんだか何が言いたいのか、
お前に言われなくても分かってるよ、
という感じかもしれませんが、
たくさんの喜びの報告が聞けたらいいなぁ
と、そんなことを思って書きました。



ま、もちろん!
試験がすべてじゃないから!



その時になったら覚悟を決めて、
全力でぶつかるだけですよね!



私もおそらく、毎日が試験です。




Marioマリオ