11月8日(日)は小学生陸上競技記録会に
参加してきました!


・・・とは言っても、
もちろん、私が走るわけではありません。


9月末からスタートした森脇健児かけっこ教室(パイロット版)の最終回、記録会の子供たちのサポートです。


あいにくの雨。

子どもたちと出会うのも一苦労。
点呼は教頭先生がして下さいました。


また、アドバイザーの修さんと、奥さま&娘さんにもお手伝い頂き、記録会においてやるべきことを教えて頂きました。



森脇先生からは子どもたちへ
アドバイスと熱いエールが送られます。



最初の種目は、4×100リレー

4年生男子から走ります。

森脇かけっこチームの初陣!

雨の中一生懸命走る姿に
思わず声をあげて応援していました。



仲間を見守り、応援するチームの仲間。



バトンパス、いい感じ!

学年が上がるごとにレベルも上がり、
白熱のレースが続きます。


リレーの最後は6年女子(5年含む)。

なんと、全体の10位!
8位までに入れば決勝進出でした!


みんな本当にがんばりました!



それから、80mハードルや800mが行われた後、
個人100mが始まります。


スタートラインに立って、
スタンバイして、ピストルの号砲を待つ。

神経を研ぎ澄まし、集中。

ピストルが鳴ったら、
全身の筋肉を総動員して、
前に蹴り出す・・・

それからは無我夢中で、
走る、走る、走る・・・



後輩たちの走りを見守る
ちょっとオマセな6年生女子たち。

この1日でビックリするくらい
子どもたちと距離が縮まりました。


「マリオチャン」って呼ばれてたからね。笑


雨は依然として止まず。


子どもたちの走りを応援しながら、
次の学年の手続きをしたり、記録を確認しにいったり、動きを指示したり、やることいっぱい…



「位置について」の前にみんな一礼するんです。

森脇かけっこの皆も、周りを見て、同じように一礼しているのが微笑ましたかった。


本格的なトラックで走って、記録が残ることはすごいこと。

もし私が、走れ!って言われても緊張して足絡まっちゃうだろうな。




たくさんの「知らないこと」に触れて、
新しい「緊張感」を味わって、
今持てる全力を出し切って、
この1日で子どもたちは本当に素晴らしい経験ができたと思います!



みわさん、森脇さん、修さん、華井さん

指導者、親、スタッフ、芸人として、
様々な目線でお話をして下さいました。



この本格的な競技場に、
しっくり来るような来ないような…笑



最後はみんなで記念撮影!!


みんなの笑顔がサイコーだぁーデレデレ



そして綾香っち。
別の仕事が終わって駆けつけてくれた!




帰り際、森脇さんが私に、


「一番成長したのは、マリオやないか?」


と、言われました。


本当にその通りです。


このような役割を与えてもらって、
かけっこ教室から、記録会に至るまで
勉強と刺激のあるの毎日でした。



まだまだ新しいことが出来る環境に感謝して、地味に地道にカッコよく、愚直にやらせて頂きますm(__)m



子どもたちありがとうニコニコ


先生方、保護者の皆さんもありがとうございますおねがい


そして、森脇かけっこ教室に関わったすべての皆さんありがとうございましたラブ



Marioマリオ