あっという間にこの日がやってきました。

去年はホーム最終節が12月6日だったことを考えると、やはり早いなぁ。

オフィシャルの振り返りは、
ラジオ関西「GOGO!ヴィッセル神戸」ブログをチェックしてください。
http://jocr.jp/blog/vissel.php


こちらは、あくまでも個人的な振り返りです。
載せたい写真をバンバン上げるだけのブログですのであしからず。



西宮市のみやたんと写真を撮ってみたり、


市川町のひまりんと、加古川市のかんべえくん&てるひめちゃん。
ひまりんに米袋を持たされました。(中身はお米ではありませんでしたが)


今年のホーム戦は試合前のステージイベントのMCを夏と秋にさせて頂き、
ステージ出演者の方、ブース出展者の方とも交流することができました。

そしてなにより、これまで以上にサポーターの皆さんと触れ合う機会も増えて、
声を掛けて頂いたり、一緒に写真を撮って頂いたり、差し入れを頂いたり、
勝手にお菓子を頂戴したり(これは違うか)、宴会に乱入したり(これも違う)
本当に、嬉しい楽しい大好き!って感じでした



最終戦は、アーティストのTOUMAさんの曲で大盛り上がり


結構、跳んでる!!



私の後ろの方、めっちゃいい感じに跳ぶやん!!笑



みんな、乗ってきたねぇ~



ほら見て、この一体感!!

楽しかった!楽しすぎた!!みんな大好きーーー



TOUMAさん、ありがとう!

チケットがないから試合を見れないんです・・・とTOUMAさんが呟くと
心優しいサポーターさんが余ったチケットを譲ってくださるという奇跡が!!

最高すぎる!!


林さんにツッコミを入れられるのも、慣れました。

自由すぎて、たまに喋りすぎる。
2人でMCをしていたら、どこまでも喋ることができそうです。


(ステージ写真:ねぎカメラマン撮影)←本当に感謝。



そんな林さんと2人で今年は全ホーム戦(私は甲府戦を除く)で
インターネットラジオ『VISSEL RADIO』を担当させて頂きました。

「音声だけ」というラジオの難しさと戦いながら、
オリジナリティを求めつつ、必要な情報はしっかり伝えることを目標にしていました。

サポーターさんから、色々な意見を頂きました。
肯定的なものもありましたし、評価の低いものももちろんありました。
アウェイサポーターさんからもコメントを頂き、参考にさせて頂きました。
応援のコメントもた~くさん頂き、本当に元気をもらいました!

本当に素晴らしい経験をさせて頂き、
ラジオを行って下さった関係者の皆様に本当に感謝しています。


あと、お間違えないようにして頂きたいのが、

VISSEL RADIOは松本戦で一旦終わりですが、
ラジオ関西「GOGO!ヴィッセル神戸」はシーズンが終わっても、
毎週月曜18時から生放送でお届けしますので、聴いてくださいね!



試合後、ゴール裏で掲げられた横断幕。
そして監督へのブーイング。
もっとやれるだろ!という激励の思いの込もったものだったと思います。

だけど私は少し寂しい気持ちもしました。
うまく言葉にできないけど、ホーム最終戦に掲げる弾幕は
思いっきり、前向きなものが良かったなぁと私的に思いました。

たくさんのサポーターがいて、それぞれの応援スタイルがあって、
どれも間違いじゃないし、正解はひとつじゃない。

私はヴィッセル歴はまだ5年目。
創設当時から応援されている方やホーム・アウェイ全試合行かれている方には
到底かなわない。知らないことだって本当に多いんです。
サポーターの皆さんを本当にリスペクトしています。

そりゃ、グチを言いたくなる、いや、正直言っている時だってあったと思います。
負け込んでいるときはラジオで何話そうかと、悩んだこともあります。

だけど、ヴィッセルが好きで、勝利をトモニ喜びたくて、
いつかタイトルを獲ってみんなで嬉し泣きをしたくて、
その思いはみんなおんなじだと思うんです。



ある選手が、
「誰ひとり負けようと思って試合していない。手を抜いている奴もいない。
僕たちは人生を掛けてサッカーやっているんだから。」と言っていました。

チームが勝てない、自身が試合に出れない、結果を出せない、
=来年の契約はない

それがプロの世界です。
そんなプレッシャーの中で戦っている選手たちを後押ししたい。
私はメディアを通して、選手たちの個性や人柄を、
より身近に感じてもらえるようにやっているつもりです。
シャイな選手も多いから。
サポーターとの距離感をつかめない選手も多いから。笑


少しでも自分のことを客観的に見ることができれば、
もっともっといい方向に進んでいける気がします。
みんなそれぞれの立場で精一杯やっているから。


ちょっと語ってしまいました。


今週も、来週も、試合はあります!
天皇杯、タイトル獲得の可能性も残っています!!


今年最後の(天皇杯決勝まで行ったら来年最初の)試合が終わったら
改めて、語ります。語り合いましょう!


みんなで合同お疲れ会でもしましょうかね~



Marioマリオ