父親の還暦を記念して登った
初めての富士登山は2013年。


2014年は絶好調で登り、翌日富士急ハイランドで遊ぶという、アイアンマンぶり。


そして今年は当初のスケジュールは雨で、一時は中止になりそうだったのですが、何だか行かないのも気持ちが悪くて、日程を変更して向かいました。



東京駅集合。


そこから山梨県側の吉田ルート5合目へ。



こんな笑顔してますけど、
過去2年と比べ物にならないくらい
コンディションが悪かったんです…


寝不足&腰痛、、、


無理そうだったら、途中で引き返そうと
覚悟していたほどでした。



3時半に出発。

月と木星(宵の明星)がキレイに見えた。




少しずつ明けていく空。

河口湖も姿を現しました。




6合目。

雲海が地表を覆う。
まさに雲の海。高級絨毯みたい。



ではここでメンバーの紹介です。


ずっと私のblogを見てくださっている方にはお馴染み(!?)インド人のサンディーと父親!

※サンディーは父親が勤める会社の取引先の会社の社長さんです!インドのブルジョワです!


今までなら6合目に向かう途中でサンディーと別行動していましたが、今回はゆっくりペースで登っていたので、みんないます(笑)



そして、7合目でご来光。


雲の上から顔を出した瞬間の明るさ、
眩しさといったら、世界が変わる瞬間を
見ているようです!


太陽パワーをもらって少し元気になった!



7合目を過ぎると、岩登りになります。


ロッククライミングかボルタリングしてる気分。



手足を使って登る方が楽チン。


上へ上へ。

進み続けていれば、
少しずつでもゴールに近付くから。



8合目。



天気が良すぎて、日差しが目に刺さる…


目がショボショボになってきました
サングラス忘れたのは痛かった…


途中の休憩の度に目をつぶって休めて、
時には数分寝て、少しでも回復をしようと心がけていました。



8.5合目の小屋が最後で、頂上の小屋はもう閉まっているとのことで、腹ごしらえを。

本当はカップラーメンを食べたかったけど、最後の小屋に無かった(T^T)




本当にツラいの…

何で好き好んでこんなにツライコトしてるのかなって思ったりもしてました。

やっぱり止めときゃ良かったのかなって。

だってこの時点で、スタートから6時間近く経ってますから。

でも登りだしたら、途中で止めるっていう選択肢はなくなるんですよね。

不思議と。


まぁ、どちらにしても、
下りるのも自分の足でだし。


一人で勝手に背負ってるものもあるし。


Twitterで呟きながら登ってたら、
本当にみんなが応援してくれて、
頂上まで行けませんでした、なんて言えない!!



進むしかないのです!
やると決めたら、やり遂げるのです!



まもなく9合目。


続く。



Marioマリオ