今、世界陸上が行われていて、
昨日、競歩50キロで日本初のメダルを獲得しました!


谷井選手が銅メダル、荒井選手が4位入賞

本当に素晴らしいです!



今、柔道、バレーボールの世界大会も行われているので見るものが多すぎて困ってしまいます。


それに加え、サッカー、野球(代表も含めて)の試合もありますから、テレビをつけていればどこかで必ずライブ中継が放送されている毎日。


日本代表として、もしくはプロ選手として戦う場合は、メダルやタイトル獲得が勲章となるわけですが、それだけがスポーツの勲章ではないとも思うんです。


先日ブログでも書いた陸上教室で、
幅跳びで小学生の全国大会に出場した子が帰ってきました。

そのときのブログ


結果は・・・


8位と1㎝差の9位で惜しくも入賞ならず…


1㎝で勝敗が決まる陸上の厳しさを
全国の舞台で感じることができたのは
本当に素晴らしい経験ですよね!


右側はお母さん。

お母さんも陸上をされていて、
この日も練習に参加していました!若い!



お土産に頂いた全国大会のタオル。

こういう全国大会のタオルとかTシャツって、絶対ほしいんですよね!


私も高校時代、全国大会に行くたびに買ってました。


これは、ひとつの勲章なんです。



全国で戦うのはスゴいことだと
改めて思うんです。


私が高校の時、全国に行くのは当たり前と思って県予選に臨んでいたけど、今思えばすごいことだよなー、とも思えます。


上を目指せばキリはないけど、
ひとつひとつステップを登らなければ
そこには、永遠に辿り着けない。


参加賞をもらうことから始まり、
メダルや賞状を獲得したり、
表彰台に上ったり、HPに載ったり、
テレビや新聞・雑誌に出たり、、

たくさんの勲章を積み重ねていくんだな、
と、このタオルを頂いて感じました。


子どもたちが、子どもたちにとっての勲章をたくさん獲得して、いつか自分のいる舞台で羽ばたいてほしいな、と思います。


最近の子どもたちの持ってるリュックがオシャレ。

hummelとかUMBLOとか、
持ったこともなけりゃ知りもしなかった…



今、女子マラソンを走っている重友選手が、自分を見失ったときに小学生の時通っていた地元の陸上クラブに行って、また頑張ろうと思えたという話をしていました。


私にとっても、高校時代を過ごしたバレー部の存在は同じように大きいものです。



自分の原点と言える場所があること、

はとても恵まれている。


そして、

そういう原点と言われる存在になること。


まだまだ未熟者ではありますが、
そんな存在にいつかはなれるといいな。




最後に、


今北京の街を走っている
マラソン女子日本代表の皆さん!!


ガンバレ~おねがい日本チュー!




Marioマリオ