東京大学の次に向かったのは、御茶ノ水にある、

日本サッカーミュージアム


http://www.jfa.jp/football_museum/



サッカー通り沿いにあるJFAの建物の中です



各チームのユニフォームやマスコット・グッズが展示(ここは無料)



中に入ると(入場料500円)、

いきなり魅力的なものが・・・



2002FIFAワールドカップ(日韓)メンバー円陣の再現

一人ひとりの顔もよく出来ていて、臨場感ありあり



に、参加するマリオ。

大きさ的には違和感なし!!




そして、堂々と立っていた

元ドイツ代表GKオリバーカーンとも記念撮影。


もちろん、大きさではそんなに負けていない。



お次は、リアルすぎるザッケローニ元日本代表監督


見られている・・・かなり、見られている・・・

なんだかドキマギしながらも、ロッカールームへ。



試合前のピリピリ感、出してみる。

隣は遠藤選手か。。。何話そう?



あぁ、大久保選手となら、会話できるぞ。





それから、

過去のワールドカップやオリンピック映像を3Dで見れるスクリーンがあったり

サッカー界の歴史年表や当時のアイテムなどがずらりと展示されていたり。


Jリーグ開幕戦使用球もありました。



正直、この頃(というか数年前まで)
サッカーとは無縁の生活を送ってきた私にとっては、

ほとんどが未知の世界。


年代を追っていくと、
少しずつテレビで見ていた情報や聞いたことがある選手の名前が
(今はよくテレビに出ている元選手も)ポツポツと出てくるくらい。


さらに、現在に近づいていくに従って、
知っている選手や見たことのある試合が増えていくのは、
私自身のサッカー史になぞらえることも出来ました。
(とても短い歴史ではありますが)


10年後には、語れることも増えていることでしょう



ま!
触れられるものには、全て触れたいので。


FIFAワールドカップトロフィー(レプリカ)も触っておく。



Jリーグ杯(もちろんレプリカ)も持ち上げてみる。 
※実際は持ち上がらない



しかし、

これは、いつか、近くで拝める日が来るはず。。。



ヴィッセル神戸が優勝銀皿を掲げるその日は・・・

近いぜよ!!



そんなことを思いながら、ミュージアムを後にしたのでした。




そして、勢い余って、

あるレアなモノを買った(買ってしまった!?)のであーる。




Marioマリオ