2015年2月22日(日)


いよいよやってきた、姫路城マラソン当日。


5時に起きて準備。

体中にワセリンを塗って、防水スプレーも再度かけて、
メイクも念入りにして(雨で崩れないように)、姫路へ向かいました。



雨が少し降っていました。
みゆき通りを通って会場へ。



集合時間前になると、さらに雨が降ってきので、
ポンチョに加えて、ヤッケも着て走ることにしました。



顔がちょっと不安げですね・・・



トイレに行っていたらギリギリになってしまい、
Cブロックの後方からのスタートとなりました



走り出すまでの時間は、取材も兼ねて近くにいる方に声をかけてみました。


前にいた女性2人組は帽子にしろまるひめのボードを付けて姫路城をアピール

横にいた男性は先日の北九州マラソンで試走して今大会に臨んでいるとのこと。

そして、
後ろにいた男性は走る男女子部を見て下さっていた方で色々お話しました!




そうこうしていると・・・



9:00になりスタート


アーチをくぐるまで5分ほどかかりました。(実際は6分弱かかっていました)


黒田かんぺいこと、間寛平さんが送り出してくれたり、
前日お世話になった第一生命のスタッフさんが声を掛けてくれたり、
スタートしてすぐに神戸サポーターさんを発見したり、テンションアップ


途中、9時半くらいにラジオ関西の中継の電話が
3キロほど過ぎたとこでした。

少し息が上がりながらも、
何とか状況をレポートできました

(聴いてくださった方いるかな・・・?ちゃんと出来てた?)





それからは一人旅だと思っていました。




でも、違いました。



旗を振ったり、ボードを出したり、声を掛けたりしてくれる沿道の方、
コスプレして応援してくれている方もいました
和太鼓やブラスバンドの演奏も気持ちを盛り上げてくれました


さらに、要所要所に応援の神戸サポーターさんを発見

フラッグを持って、タオルマフラーを掛けて、すぐに見つけることができました


また、前を走っていた神戸サポさんを見つけては追いつき、声を掛けました
(迷惑だったならごめんなさい・・・)



16キロの書写山の折り返し地点で2度目のラジオ中継

中継は短めでしたが、無事、ミッション完了

あとは、走るだけ



途中の豪華過ぎる給食エリア

竹炭そば、そば粥、ぜんざい、甘酒など、
全部食べたかったけど食べ切れなかった



夢前川サイクリングロードは確かに道幅は狭かったけど、
沿道の応援が近くて、ダイレクトに届いて、本当にパワーをもらいました

この辺りがランナーズハイで、どんどんペースが上がっている気がしました




35キロ地点で前を歩いていた神戸サポさんに追いつき、

「頑張りましょう!!」と声を掛けると、


そこから5キロくらい一緒に走ってくれました(膝が痛かったのにありがとう!)

一番しんどい時間帯だったので、本当に助けられました




ゴール前の大手前通りでは、
ラジオ関西のパパこと林さんが出てきて応援してくれました
ニコニコ
(林さん撮影)



そして、いよいよフィニッシュ目前


みんなが待っていてくれて、なんだか楽しくて嬉しくて、、、


池田奈月さんがブースから
「高島マリオさん、帰って来ました~!」と叫んで下さって嬉しかった




自然と笑顔になっていたようです



フィニーーーーーシュ!!!




ゴール後に配ってくれたバナナをモリモリ食べていたら、
71歳のおとうさんに「まだまだ走れそうやなぁ~!」と声を掛けられました



それから、たくさん給食を頂きました。


これはチーカマドッグ。温かくておいしかった。

オニオンスープに、甘酒に、お菓子なんかもたくさん頂きました



まだまだ書ききれないから、次のブログもありますよ。



つづく。




Marioマリオ