去年は申し込みが遅れて走れなかった丸亀ハーフマラソン


今年は来ることができました


夕方に着いたので、近くのうどん屋に行こうと思っていても、
お昼過ぎにはほとんどが閉まっているようで・・・


駅の観光案内所で情報を聞いてみることにしました。

案内所のお姉さんがオススメだという、
骨付き鳥を出してくれる居酒屋とうどん屋さんに行くことに。


その道すがらにある、おすすめポイントも教えてくれました!


金比羅講燈籠(太助灯籠)

級金比羅五街道・丸亀街道の出発点だったそうです!




手前の銅像は、登山 瀬・・・(最初そう読んでしまった)
・・・ではなくて、瀬山 登の像。

うちわを丸亀の産業にし、職人の育成に尽力した方だそうです。

夕暮れと相まっていいショットになりました



第一おすすめのお店は。。。

うちわの港ミュージアムのすぐそばにある

季聞屋
http://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37007866/

友達が、「この子タレントですよ」と大将に紹介したもんだから、
サイン書かせていただきました!←頑張ってもっともっと有名になります!!


牡蠣のバター焼きやお刺身も美味しかったけど、

一番のお目当ては・・・

骨付き鳥

デカイ!!ジューシー!!パリパリ!!

骨の軟骨のところまですすって食べなさい、とアドバイスがあり、
最後の最後まで食べ尽くしました

大将、ごちそうさまでした



次に向かった第二おすすめ店は・・・

石川うどん
http://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37007810/

金・土曜日は夜も営業しているそうで、遅い時間でも伺うことができました!

500円でちょっとの天ぷら付き
(ちょっとって書いてあったけど、十分な量と種類)
うどんの量も多めです!

あっさりめのお出しと、細いうどん(夜のみ)が2軒目の私たちにちょうど良かった


みりんで食べるというプリンも食べたかったのだけど、
月々30個ほどしか作れないらしく、来年の楽しみに取っておこうと思います



そして宿へ。
宿は、丸亀から一駅の宇多津。


電車の色合いが可愛かった


駅からすぐ帰るつもりが、雰囲気のいいカフェを見つけて一服。

珈琲 蔵人珈蔵

http://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37003902/

「雅」というコーヒーを頂く。
一杯一杯職人のおじさんが入れてくれる珈琲はこちらも優しいお味。



ようやくホテルへ・・・



フロントで

「少し広めのお部屋を用意しました」

と言われたので、

セミダブルがダブルになったのかなぁ、くらいに思っていたら、、、



広い


正直、ムダに広い


おそらく、スイートルームとかいうお部屋です


ベッドルームとは別に、リビング的なお部屋があり、
一部屋に全部で5つもドアがあり、軽く迷子になる・・・(笑)


一通りはしゃいでから、お風呂(大浴場・サウナあり!)に入り、
翌日のハーフマラソンに備えて就寝しましたとさ。


Marioマリオ