15日水曜日は月一で参加させてもらってるイベント


「これまでの音楽とこれからの音楽」


略して 『コレ音』でした。



元々はアルミカンの高橋沙織ちゃんとアシスタントさせてもらっていたのだけど、最近忙しい沙織ちゃんの代わりに、こしきちゃんが来てくれています。


結果、パズルでアシスタントしてることになりますw



ミニスタジオ音楽家 安井麻人さんと。



イベントはなんばの味園ビルの「紅鶴」というところでやっているのですが、そのまま場所を借りて、サックスの練習目


2人で一緒に練習出来るのは久しぶりアップ


でも思い通りに吹けず、ちょっとヘコんでいると....



隣にある系列店のスタッフさんがサックスをやっていたそうで、見に来てくれて、しかも教えてくれたんてす!!


私たちの音を聞いて、いてもたってもいられなかったみたい(笑)






口の形(アンブッシュア)が安定しないといい音が出ないんだって。


少し、受け口になるくらいが丁度よく、
演奏してる時の顔がより一層面白くなりそうです....シラー



また、竹のリードを使っていましたが、
初心者の私にはプラスチックのものがいいのではと言われたので、即、買いに行きました。


↑これは竹のリード


リードの向きが逆だとありがたいご指摘を頂きまして、リードを下にして吹くようになりました!

また、ブログやTwitterでアドバイス頂いたり、応援して下さり、本当にありがとうございます!



こちらがプラスチックのリード。
竹の繊維も入っているんだそうで。

イシバシ楽器のポイントカードも作っちゃって、音楽人に近づいた気分ラブラブ





次の日もラジオ収録のあとに練習音譜


ロングトーン(同じ音を安定して長く吹くこと)を中心に練習しましたひらめき電球


が、飽きて、カエルの歌やドレミの歌を吹いてしまいました。。
(もちろん上手くは吹けません!)


私たちの師範、麻人さんには怒られるので、基本をしっかりやります(笑)






三宮に出来たコペンハーゲンの雑貨屋FLYING TIGERで、真っ白のパズルボードを見つけたので即購入アップ


何に使うか考え中~(*^ω^*)



Marioにひひ