9月になりましたが、今もなお、夏休み(お盆)の思ひ出をポロポロ書いていくことをお許しください。



8月14日
初めての北海道へ


羽田からまず向かったのは...


なかしべつ。

読み方覚えました。



1時間半ほどで到着飛行機


こんなアットホームな空港。



到着してまずレンタカーで向かったのは、
野付半島。


野付半島は全長26kmと細長く、日本最大の砂嘴(さし=海上に長く突き出た地形)なんだそう。


途中、ナラワラと呼ばれるジブリに出てきそうな木々の並ぶ湿地帯が現れました。


これは、海水に侵食されたミズナラの木。



とにかくまっすぐの道をひたすら走る車

両サイドは海。

ここは、どこなのか、奇妙な感覚。。




野付半島ネイチャーセンターで休憩。




ここから国後島が見えます目


もう15時を過ぎていたけど、
腹ぺこだったので軽食をとることに。



ほたてバーガー+牛乳ラブラブ

自分で挟んで作るタイプ。
ほたてが春巻きに包んで揚げてありますひらめき電球

ほたての大きさに口をいつもの倍にして食べましたニコニコ




センターの周りは散策できるように遊歩道がありました音譜


こーゆーのの前ではとりあえず撮っておく。




絵になる。




突如現れる鹿さん。




エゾフウロちっちゃいけど、その儚さに強さを感じる花。



ハマナス北海道のお花です。ナスは茄子ではなく、ナシ(梨)から来ているそう。


曇り空なので、分かりにくいですが、
野付半島はラムサール条約に認定された湿地です。

ラムサール条約とは、「特に水鳥の生息地として国際的に重要な敷地に関する条約」のことだと、後で調べて分かりました。

新しい場所に行くと、新しい知識も増えますね
・・・と言うよりは習ったけど忘れているだけかな




ここから、車を走らせて、宿のある川湯温泉へ


宿の近くで盆踊りが行われていて、思わず参加してきました


盆踊りをしたのは、何年振りだろう~



宿である川湯温泉は100%源泉かけ流しで、特有の強酸性温泉なんです。

飲泉があったので飲むと、酸っぱすぎて口がキュッとなりました


その分、体に染み渡って、疲れが取れましたぁ




夏休み気分を思う存分味わえた1日目でした



Marioマリオ