ちょうど一週間前のことになりますね。


日本に帰ってきてからの時間は早い感じがします。





さて、ベトナムに来て、3日目。


今日でここホイアンともお別れ。




今日も朝から予定ぎっしり。




でもまずは朝食から。



MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


美味しかったバイキングとも今日でお別れ。かも・・・?


MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


食後のコーヒーはテラスで。






それからオーダーした服と靴を取りに街へ出かける。



MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


色合いと古さが好きだったからパシャリ。


昔フランス領だっただけあって、カラフルな壁の建物が多いのです。





ではダイジェスト写真にて、ホイアンをどうぞ。



MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


左上 : ちっちゃい湯のみと急須。2ドル。何に使う??


右上 : 葉っぱ系(パクチーとか)売るおばちゃんたちは賑やか。


左下 : 中では朝から少女がランタンを作ってました。


右下 : ずっと飲みたくて探してたらやっと出会えたベトナムコーヒー。

      この淹れ方をするカフェがなかなかなかった。

      実際は濃くて甘くて(下の白いのが練乳)気楽に飲めないのです。。。







そして最後は例のブーツを取りにレッツゴー!




お店に取りに行ったら、





「あと1時間待ってください」





って・・・





ふざけるなぁぁぁーーーー!!





とは言ってないけど、

1時間後にはもう出発しなければならない旨を伝えたところ、






「じゃあ少し待ってください。今取りに行っています」







待つこと10分。



昨日採寸してくれたお姉ちゃんがブーツを持ってきた。






できてるじゃん ・ ・ ・






試着。



てか、ここでどうあがいてももう買ってるんだけどね。






「もうちょっとここが・・・」ってとこは少しあったけど、問題ない仕上がり。


靴ってそんなに早く作れるものなのね。。



(ブーツの写真は後日→UPしました






ダッシュでホテルに戻って、荷造りしてチェックアウト。




現地スタッフが空港まで送ってくれる途中、

今日(16日)はおめでたい日なので結婚式が多いんだと教えてくれた。




空港にも結婚式の御一行がいました。




MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~

アオザイを着た子供たち。

この御一行はお金持らしく皆キレイに着飾ってました。





そして再びハノイへ飛行機






1時間ほどで到着。飛行機では2人とも爆睡。




ハノイの空港で現地スタッフと合流し、ホテルへ移動。



ハノイは天気がちょっと良くなくて、どんよりモード。

(ベトナムは今、冬だから全体的に天気が良くないのだけど)



空港からホテルまでの風景を写真に撮る気があんまり起こらなかった・・・






ぶっちゃけ、怖かったんです。




ホテルが。




幽霊が出るという噂で・・・









ってのは嘘なんですけど、コワかったのは本当です。



何がって、予備情報が全くなかったから。

ネットで探してもあんまりいい評価が見つからなかったのです。




その名も「カメリアホテル」





オバケ出そうでしょ?笑







恐怖とともに、そのホテルの部屋の扉を開けた!!






MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


めっちゃキレイやないかーい!!(髭男爵風)


しかもテレビは東芝REGZA!!






でも悲劇は起こった!!



出来上がったばかりのブーツは、


接着剤のシンナーみたいなニオイがプンプンしてて、ヤバいあせる





とりあえず浴室に閉じ込めて、換気して外出。






まずはランチもしくはカフェ。



それから明日行く予定の世界遺産ハロン湾のツアー予約。






街の中心部に向かって歩いていると、



MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~

パラリヤパラリヤ~~ドンッ



バイク・バイク・バイク…


しかも交通機関が発達してないので、大通り以外は信号がない叫び




その中を縫って、歩行者は横断しなければならないのです。危険!!





MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~

ハノイの中心部には大きな湖「ホアンキエム湖」があって、

その真ん中に「亀の塔」があります。




湖の周りはカップルだらけで少し腹が立ちました。笑


ベトナムのカップルって結構イチャつくんですねぇぇ、びっくり目






そしたら湖の近くに現地ツアー会社発見!


さっそく入ってみると、ハロン湾ツアー25ドル!



安いっ!



(日本で調べてたのは、どれも1万円くらいしてました)





即決で予約して、ひとまずカフェへ。



それから、湖の周りを一周散歩して、デパートへ。


食料品売り場で、皆のお土産やベトナム食材を購入。






もう夕暮れ時なのに、なんか街の雰囲気が暗い・・・


なぜなんだろう??




一旦ホテルに荷物を置いて、夜ごはんを食べに行くことに。


ガイドブックにある美味しそうでホテルから近い店をピックアップ。





ホテルから10分くらいのところに無事店を発見ひらめき電球



今日は最後の晩餐だ!!


(次の日はツアーの後帰国なので落ち着いて食べれるか分からない状態でした)


思い残しがないよう、食べるぜぃ!!




MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


お店はこちら。



MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~

まずはビール。ハノイビール。


そのまんまかい。

今まで一番濃い口のビール。


MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~

ハノイは意外にも豆腐が有名。


左側 : 揚げ豆腐


でもちっさくて見た目は軟骨唐揚げ風。味はあっさり塩味。

ビールのつまみにいくらでもイケます!本当にこれ美味しかった。



右側 : エビのチリソース

      

ベトナムの料理って全体的に味がフワフワしてるんです。

まー基本薄味なんですね。味は自分で付けてね、みたいな。

だから味があるものを食べたくて、これにしました。味は想像通り。      




MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~

左側 : フォー(フォー・ガー(鶏肉))

フォーの本場はハノイなんだって。

本場だけあって、美味しい。しかし本当にアッサリ。

お好みでチリソースやライムを入れて。



右側 : 生春巻き


生ものを極端に避けていたY美さんも「このレストランのなら」と思い切って注文。

中にはエビとニラと細麺が。ソースが甘酸っぱくてこれまた美味。




ここでのディナーも大満足チョキ



レストラン選びに失敗しない、強運の持ち主の2人。


ちなみにこれだけ食べても1人500円くらいです。





レストランを出ると、何やら街が賑やかになっている!


屋台もいっぱい、そこに人もいっぱい!!




そのまま夜の街をぶらつくことに。





MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


おっと、引き続きバイクには注意ビックリマーク



MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


ケーキ屋さん。結構豪華なケーキも。

MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


デザート用に一口ケーキも。一つ30円くらい。

私たちも3つ購入。



MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


お花屋さんがやたら派手。


「Hanaya」という花屋があった。なぜ・・・?




MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


これは台湾のお店。日本にもありますね。

タピオカ入りジュースのお店。


MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


その店で何やら美味しそうなものが・・・


MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~

美味しくなさそうって~??

だまらっしゃい!!

めちゃ美味しかったkirakria*


何というか甘くないホットケーキの中にウインナーとキュウリで塩コショウとしょうゆ味?

食べてみなくちゃ分からない!





ケーキも食べてみたけれど、やっぱりベトナム味のケーキでしたDASH!






ハノイも堪能できた1日だったけれど、


悲劇は夜起こった・・・・








カタッ







カタカタカタカタッ








・・・壁の向こうで何かが動いてる・・・








寝てる上から横、クローゼットの向こうのほうも・・・







ぎゃーーーーー!!!!!!!!!!








ネズミだ。。。ねずみ







私たちの前に姿は現わさなかったものの、

彼らは確実に壁の向こうにいました。




やっぱり古いんだね、このホテル。

いくら改装しても、壁の向こうまではキレイにできないもんね。






しばらくはネズミちゃんが気になってたけど、

疲れてた私たちは、いつの間にか眠りに就いたのでした。







明日はいよいよ最終日!!










Marioマリオ