いやぁ~


行ってきましたよ。


弾丸。




スタートも弾丸なら、終わるのも弾丸。





あっという間の旅でした。






簡単に言うと、、、




「移動」 



と 



「買い物」 



と 



「世界遺産」 



と 



「ご飯」




の4つの言葉で完了する旅。





でもそれで終わっちゃつまらないでしょ?


だからちゃんと書きますね。






旅の始まりは、移動から。




MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


関空から午前出発のハノイ行き。



ハノイで乗り継いでダナンへ。



気候は、ベトナム的には冬だけど、気温は18度くらい?

長袖でちょうどいい感じ。



MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


そのころにゃ夕方じゃ。


ダナンから目的地ホイアンへは車で移動。





約1時間くらいなんだけど、風景が・・・・・。





なんというか、何があるか分からない。



・・・というか、何もない?





どんどん不安になってくる・・・汗





どこからホイアン?



どこから観光地に入るの??





気がつくとホテルに到着。


ホテルはリゾートチックな雰囲気で広い!!




その名も・・・


「ホイアンホテル」


そのまんまかいっっ!!



MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


ベッドひろ~いキラキラ


天蓋なんかも付いちゃってますはぁと


MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


「こっちへいらっしゃ~い。うふふ。」 なんちって。



別に虫とかいないから今はいらない訳で、

テンション上がって出しただけです。笑








着いたのが夕方だったから、

とりあえずホテルのツアーデスクで次の日のツアーを予約。



ホイアンはオーダーメイド天国と言われている。




デスクのおねいさんに聞くとオススメの店を教えてくれた。


(一緒に旅したY美さんはオーダーメイドでワンピを作るのが旅の目的の一つだからね。)





その店のおねーさんが迎えに来て一緒に店へ。



Y美さんは、店で2時間くらいワンピのデザインと柄を悩んでやっと決定ひらめき電球



次の日の夕方には出来上がるんやって!! はやっ。









それからお待ちかねディナーご飯





ベトナムは縦に長い国なのだけど、

日本みたいに地方によって料理が違うみたい。





そのオーダーメイド店から入る路地裏にある店へ。




MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


まずはベトナムビール「ラルービール」で乾杯アップ


→ベトナムのビールって薄めだから飲みやすい。





MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


まずはホイアン(ベトナム中部?)の名物料理「ホワイトローズ」


→ちょっとコシのあるワンタンにエビが入ってる感じ。

 左側のタレにつけて食べます。前菜かな?






MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


やっぱりベトナムと言えば「フォー」でしょ。


→あっさりスープにパクチーがたまりません。

 入ってるのは牛肉で「フォー・ボー」と言います。

 でもフォーは実は北部の名物みたいです。





MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~

これが中部の名物料理だぁ!!「カオラウ」


→フォーの汁なしバージョンみたいな。

 麺がフォーよりコシがあって、結構好きかも。






1日目、夕方に着いたにも関わらず、結構活動できた。


お腹も満腹、ホテルもキレイでひとまず順調な滑り出しっ上げ上げ






Marioマリオ