気持ちのよい朝でした。


本当に天気が良くて、空気が澄んでいて。




朝ごはんは漬物バイキングがあってテンションアップ


MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


この旅に来て食べてばかり・・・

少しはセーブしたけど、やっぱり朝からモリモリ食べちゃった。




チェックアウトまで時間があったので、近くを散歩。




まず渡月橋へ。




渡月橋の近くには、人力車の客引きがたくさんビックリマーク


でも不思議なことに、人力車を引く人たちは、みんな・・・




LOVEイケメンLOVE




説明だけ聞いて、乗らなかったけど~


だって10分で2人3,000円だも~ん汗




それから近くの天龍寺へ。



お寺ではお茶会があっていて、中に入れず。

天龍寺はお庭が有名とあったので、入ってみることに。(500円也)


MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~

本当にきれいな庭だった~

けど、もっと紅葉してればなぁ・・・




庭の向かいの法堂に有名な



「雲龍図」



というのがあって近くでは見れなかったけど、すごい迫力だった。



MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


扉から龍が覗いてるみたいでしょ~?






ホテルに戻りチェックアウトをして、この京都の旅の目的である、



「茶にまつわる寺を巡る旅」



がスタート。



うちのおかんは、お茶を嗜んでおり茶を巡る旅がしたいとのことで。





まずは、世界遺産 仁和寺



「南庭」には、左近の桜、右近の橘が植えられている。

写真のは・・・どっちだったけかな??


MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~




書院を抜けると「北庭」

池とその向こうに五重の塔の頭が。


MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~



いと、趣深し。




他にも、いろんな建物や彫刻など見るモノがいっぱいムンクの叫び

仁和寺は思ったより広かったのだ~ダッシュ





それから二つ目の目的地 大徳寺 へ。


これまた広いんだ。



たくさんの「○○院」ってのがあって、それぞれに拝観料がかかる。


今回は特別公開されていた「真珠庵」を選んで入ることに。




ここはあの、一休さんゆかりの場所。



一休さんの絵が飾ってたけど、たんなるイカツイおじさんだった~え゛!




ほとんどが写真禁止で撮れなかったけどね。






それから、駅へ戻って、神戸へ帰りました。


本っっ当に疲れた旅でした。





寺巡りは体力勝負!!

目的を持って、計画的に回るのが、京都向きどすな。





MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~


ひかえい、ひかえーーーいパー






Marioマリオ