すごくよく眠れた。

朝はホテルで朝食。

ビュッフェかと思っていたら、数種類からセットを選ぶメニューだった。

ヌードルとかライスとかあったけど、初日は無難にトーストとオムレツ。


今日のスケジュールはホテルのあるチャイナタウンエリアの散策と現地ツアーの申し込みに街まで出かけること。

あとは風任せ。。


チャイナタウンはバンコクの中心駅ホアランポーン駅の周辺。

その名の通り、中国と見間違うような町並み。何だか情緒があって、古き良き的な雰囲気。


MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~

漢字ばっかり!!


大通りから細い道に入っていくと、屋台が軒を連ねる。人もあふれる。


MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~

こんな路地があちらこちらに・・・


乾物の店、肉や魚が積み上げてある店、野菜・果物の店、

写真にある肉まんとかの店、フカヒレとかも売ってた!

何でも揃うチャイナタウン商店街へようこそ☆

ちがうかっ。


ホテルと駅までの間にワット・トライミットという寺院がある。


MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~

金ピカ~☆


1時間ほど歩きまわったところで、地下鉄とBTSというスカイトレインで繁華街へ。

現地ツアーを行っている会社のオフィスでスパとアユタヤツアーを申し込んでおいた。


それから、その近くに「ジム・トンプソンの家」という観光スポットがあるので行ってみることにした。


MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~

これがその家。


ジム・トンプソンはタイシルクを世界に広めたことで有名。でもマレーシアで謎の失踪をとげており、いつ帰ってきてもいいように部屋をそのままにしてあるんだって。

家の中にはアジア中から集めた調度品で溢れてて、南国リゾートのような感じ。

タイ人の女性スタッフが日本語で家の中を説明してくれました。


おっとここで・・・・


出会いその2!!!



その日本語ガイドを聞いてる人があと二人いました。

一人は年配のおじさん、一人は30前後の男性。



その男性は鈴木さん(仮名)。

10日前から来てて今日が帰国の日だとか。

バンコクの話や身の上話をいろいろ聞いてたら、立ち話もなんだからとお昼に一緒に行くことに。

しかもお金が余ってるからとまさかのゴチーーー!!らっきぃ♪

調子にのってビールまでいただいちゃいました。


つまり彼はいい人でした。

名前も連絡先も聞いてないけど、まさかの家が近所。

また日本で会いましょう、と言って握手でさようなら。



夕方過ぎて妙に眠くなったもんだから、ホテルにいったん戻り仮眠をとった。

8時くらいに起きて、近くの屋台でご飯でも食べようと出かけることに。

モリタのおっさんが流行ってる屋台に行け、って言ってたから人が入ってるとこを選んで入って(屋台だから座って)みた。


プー・パッ・ポンカリーというカニのカレー炒めと店員お勧めのヌードルを注文。


MARIO☆Wor(L)d  ~キノコを探す旅~

カニ、でかかった~。あとコーラもでかい!!

カニは味がしっかり付いてて食べ応えありで、麺はあっさりしてたからちょうどよかった。

一人でモリモリ食べちゃったよ。


一人屋台デビューも無事経験できましたとさ。



明日からは本格的に観光します!!



・・・ちなみに帰国後まだ鈴木さん(仮)には再会しておりません。


Mario