先月(2月)末インドネシアの鉄骨工事現場および鉄骨加工工場の見学に行ってきました。↓↓

日本の企業の管理の下にあることもあるのでしょうが、品質は良好。


同じ「鉄骨」を扱いながらこれほどまでに感覚が違うのかと衝撃を受けました。


>>現場風景



「みんなでよくなる。」ブログ


「みんなでよくなる。」ブログ



>>工場風景



「みんなでよくなる。」ブログ


「みんなでよくなる。」ブログ



先日、久し振りに2連休がとれ、その上その間弊社社員の出社もなく(一部トビさんが現場に出ていましたが。)ここぞとばかりに家族と温泉へ行ってきました。いや~久々にリラックスしました。


温泉はいいお湯、いい料理で大満足・・、ですが土日にも関わらずあまりお客さんはいませんでした。先日会合で行った旅館は平日にもかかわらず満員だったのに。


どうしてなのか?確かにちょっと気になることがあるのです。

・シャワーのお湯の出が悪い。

・子供用のバスタオルが用意されていない。

・窓ガラスの外側が汚れている。

・何か頼むと担当に回される。

etc


ちょっとしたことなんですが・・。ちょっとけちけちした所が見えるのです。

お客様本位になればいいと一言で言うのは簡単ですが、それは経営者の力のいれどころ、お金の使いどころであるような気がします。


ちょっと子供にタオルを出すだけで、窓ガラスをふくだけで平日もお客様が満員だったら・・。

ちょっと・・・・するだけで、ちょっと・・・するだけで工場の仕事が満タンだったら。


私にとっては上記2つの温泉旅館の差を感じたことは衝撃でした。

われわれファブも大きな差が出ているはずです。


反対にいえば、このような時代でもしっかり経営すれば結果は出るということ。

それを実感した旅行でした。


・・・ぜんぜん休めてないじゃん・・。





「みんなでよくなる。」ブログ
若手と段取り中 ・・・何でも相談できる人です。

「みんなでよくなる。」ブログ

PC上で現寸データの板チェック。

若手の部員に聞くこともなく(?)

PCを使いこなします。

机上にあるのは、もちろん老眼鏡です(笑)
「みんなでよくなる。」ブログ

PLの寸法の確認をしながら工場内の作業状態を

確認します。
「みんなでよくなる。」ブログ
ボルトも注文通りのものが入っているか確認です。

確認・・・そしてまた確認です。
「みんなでよくなる。」ブログ