先日、久し振りに2連休がとれ、その上その間弊社社員の出社もなく(一部トビさんが現場に出ていましたが。)ここぞとばかりに家族と温泉へ行ってきました。いや~久々にリラックスしました。
温泉はいいお湯、いい料理で大満足・・、ですが土日にも関わらずあまりお客さんはいませんでした。先日会合で行った旅館は平日にもかかわらず満員だったのに。
どうしてなのか?確かにちょっと気になることがあるのです。
・シャワーのお湯の出が悪い。
・子供用のバスタオルが用意されていない。
・窓ガラスの外側が汚れている。
・何か頼むと担当に回される。
etc
ちょっとしたことなんですが・・。ちょっとけちけちした所が見えるのです。
お客様本位になればいいと一言で言うのは簡単ですが、それは経営者の力のいれどころ、お金の使いどころであるような気がします。
ちょっと子供にタオルを出すだけで、窓ガラスをふくだけで平日もお客様が満員だったら・・。
ちょっと・・・・するだけで、ちょっと・・・するだけで工場の仕事が満タンだったら。
私にとっては上記2つの温泉旅館の差を感じたことは衝撃でした。
われわれファブも大きな差が出ているはずです。
反対にいえば、このような時代でもしっかり経営すれば結果は出るということ。
それを実感した旅行でした。
・・・ぜんぜん休めてないじゃん・・。