仕事で溜め込んでしまった残務処理が多過ぎる……自業自得の煮こごり……_:( _ ́ཫ`):_




今日は競馬、POGの話。


もうすぐ日本ダービーですが、POG好きにとってはここからが始まりの時期。

2022年産駒=2024年デビュー馬達の頂点を極める、2025年ダービーまでの長い道のりが始まります。

スタート直前の今が一番ウキウキかもですね……Jリーグの開幕前と似た心境( •̀ὢ•́ ; )


未だに指名候補リストは絞れてませんが、種牡馬での注目はサートゥルナーリア。

彼が走っていなければ、自分は一度離れ気味だった競馬に戻って来れたか分かりません。

そんな縁もあり、そして血統面でも、必ず1頭は指名したい所です。


そして、このシーズンが最後の産駒となるドゥラメンテ。

ここまで僅か5世代で数々の活躍馬を輩出し、昨年はリーディングサイアーに。

早逝が悔やまれる所ですが、ラストクロップからも世代を代表する、後継種牡馬となるような産駒を期待したいですねっ!


他にはキズナ、エピファネイアといった近年のリーディング争いしている種牡馬、昨年デビューで躍進を果たしたと言えるブリックスアンドモルタル、また近年活躍馬を輩出したと言えばロードカナロアやキタサンブラック、ハービンジャー等々……あとは新種牡馬でアドマイヤマーズも気になったり。




うん、全然候補を絞れません。

基本は我等がファジアーノ岡山の応援が一番ですが、第2の趣味として競馬、特にPOGは長く楽しめる良い趣味だと勝手に思っております。

指名した馬がデビューしなかったり、なかなか勝てないとめちゃくちゃ凹むんですけどね。。。


それでも、POG期間を過ぎても応援したり、牝馬なら引退後に産まれた仔を応援したりと、楽しみ方は様々だとは思いますが、よく家族には「競馬はブラッドスポーツだからね」と言っては引かれてしまってますけども、ともあれ楽しんで生きていきたいものです♪( 'ω' و(و "