岡山市が同市北長瀬に建設計画を検討している新アリーナ構想について、財政負担を求めている県から参画に至らずという回答があった……というニュースが。


つまり、市単独で建設するか、しないか、または違う形を模索するか……総事業費見積もりが約145億ですからね。

コロナ禍、円安などによる物価の高騰もあり、なかなか公共施設の建設はこの時期厳しいすなぁ……って、こないだハレノワ建てとったやないかい。あれホント、いつの間にか出来上がってた感なんですが……( •̀ὢ•́ ; )


さておき、我等がファジアーノ岡山の目指す新スタジアム構想、こちらは総事業費約200億円を想定していたような……え、やばない?


って今調べたら、ハレノワ事業費265億円なのか。

ちなみに、岡山駅前広場への路面電車乗り入れ整備事業もよく話題に上がりますが、こちらは事業費見積もり約88億円。何か安く見えてしまう不思議。


何とかね、行政に出来るだけ頼らずに、経済界や市民県民が少しずつでも出し合って、皆のスタジアムを作り上げたいよねって思います。

その為にも、ファジを盛り上げていきたいし、観客動員数も平均10,000人超えていきたいのでね、ホント天気何とかしてください。ホントなんなん。


そろそろ公式グッズに、てるてる坊主出しても良いんでないかい?(; ・`д・´)