先週末にいろいろありましたが、今の所無事です。
というか、事後の手続きいろいろ面倒くさいのね……ホント勉強になります。ハイ( •̀ὢ•́ ; )



さてさて我等がファジアーノ岡山⚽️
J2リーグ第6節はアウェーvsザスパ群馬戦でした。
前日の雪などの影響なのか滑りやすそうなピッチ、そして前線や中盤を入れ替えた為か相手とのミラーマッチ的噛み合わせからか、ここまでの連係や前線からのプレス、前線での収まりからの押し上げもなかなか上手く行かない中で、後半から9グレイソン選手が入るとチームが機能し始め、更にはついに登場8ガブリエル・シャビエル選手が後半終了間際に素晴らしいゴール!難しいゲームで見事に勝点3を収めました!

8シャビエル選手、まさに大天使。
ゴールの場面は9グレイソン選手に楔のパスを入れながら走り込みワンツー、こぼれたボールを17末吉塁選手がクロス、9グレイソン選手が胸で落とした所をズドン!すごない!?( •̀ὢ•́ ; )
怪我明けでTRMも出場出来ていなかった中での出場、直後は9グレイソン選手との距離が遠くボールへの関わりが難しい……と解説から指摘を受けていたものの、ゴールを決める前には解説も距離感が良くなったとコメントされており、そういうのも彼の経験や技術の高さなんですかね?
スピードもあり、プレスへ行く献身さも持ち合わせているようで、あとは怪我が再発しないよう願うのみです(。>人<)

そして9グレイソン選手。
後半初めからの出場でしたが、チームが機能し始めたように見えましたね。相手の疲労もあったかもですけど、前線からのプレスも上手いし競り合いに勝てるし前線に収まる事で味方が押し上げやすくなったのかなと勝手に感じてます。
アシスト数もチームトップの3アシスト。夏にJ1クラブへ引き抜かれないよう願うばかり(。>人<)

44仙波大志選手は、同点に追い付いた場面では見事な切り返しから素晴らしいコントロールショットを披露。
14田部井涼選手と比べて球際で奪われる場面も少なくなかったかもですが、特長の違いという面もあるようで、共通するのはバイタルエリアまで侵入してゴールに絡めるスタイルという部分かなと。
パスとドリブルで秀でた面が違うのも、相手によって違ったチームの特長を出せるメリットになりますもんね。

88柳貴博選手、悔しい気持ちと救われた思いが交錯していそうですね(^_^;)
個人的にはチームとして、クリーンシートが続いたり総失点が少ないと、つい気持ちが「失点しない事」に傾き過ぎて、前へ出る良さが失われてしまう可能性もあるとかないとか……という意味では、相手に崩された訳ではない中での失点だし、何より彼がチャレンジをした結果なのでね。それよりも警告が今節で2枚目となりました、何とか17末吉塁選手と累積出場停止が被らないように……と今から願っております(。>人<)

43鈴木喜丈選手、ここまでフル出場で90分戦ったATにサイドを前線まで駆け上がる姿は本当に心震わされました。
攻撃のスイッチとなる縦へのパス、守備では競り合いに負けず球際も体を張って守る。
そんな彼が累積出場停止や離脱により不在となった時にどうするか……木山監督の事だから何か考えられてるとは思うけど、勝手に心配しております。

そういう意味では、4阿部海大選手は成長著しいという言葉そのままに、簡単には負けない守備はもちろん、攻撃でもパス数や成功率もチーム屈指、機を見てポジションを上げて攻撃参加や時にはダイナミックなシュートも……ってのはデビュー当初もありましたけど、ホント頼れる選手となって帰って来ました。ブラウブリッツ秋田さんには感謝しかないです。
そんな阿部選手を左HVへ……というのも、一つの可能性なんでしょうかね。とはいえ、右と左では見える景色もプレーの質も微妙に違うだろうから、難しい部分もあるかもですけどね。



そして大卒組がデビュー!

11太田龍之介選手、いきなりスタメンに抜擢。
本人は納得いかない出来だったかもですけど、攻撃では収まる場面もあれば、守備でも果敢にプレスを掛けて行き、通用する部分は出せていたと思うのですが、まずはここから出場機会を少しずつ伸ばしていく事が、チームの目標達成に繋がるのだと信じていますっ(*•̀ㅂ•́)و✧

25吉尾虹樹選手、個人的にはシャドーでの起用かと思っていましたが、右WBで途中出場。
木山監督の試合後インタビューによると、今までベンチ入りした時も出場させるチャンスはあったが試合展開的に勇気がなかったと、また今節も拮抗した展開だったが勇気を持っての采配だったとの事。選手にとってキャリアの第一歩、大事に思ってくれるのはありがたいですね。
ルヴァン杯では得点を決めているだけに、リーグ戦でも近いうちにゴールが決まると期待しておりますっ(*•̀ㅂ•́)و✧



そんなこんなで、オタク特有の早口で喋り倒すかのような選手評でしたけども、今季はリーグ終盤戦を見据えて、ぜひとも総力を高めていただきたい所です。
選手が入れ替わっても、高いチーム力で戦える。
いつのシーズンのどのチームか失念してしまいましたが、リーグ戦序盤で多くの選手をスタメン起用して、最終的に総力で勝ち取ったチームがあったような……11人が38試合全てベストの状態で出場出来るなんてのは難しい話で。
今季はそれが出来うる編成のはずなので、木山監督の采配には本当に期待しかないですね!

まだまだ6節、されど約6分の1。
J2の頂へ、皆で辿り着きまっしょい( • ̀ω•́ )✧