昨日はシティライトスタジアムで行われた、ファジアーノ岡山サポーター団体・GATE10UNIONによる応援練習に参加してきました。


毎年リーグ戦開幕間に行われているものの、仕事とかなかなか都合が合わなかったので多分初めて参加した気がするのだけど、いやー勉強不足を痛感。


音感良くない人なので、原曲の分かる曲は何となく歌えるんだけど知らない曲だと上がり過ぎたり下がり過ぎたり、蛇行運転状態……応援団体さんの動画と原曲を聴き比べながら、仕事の行き帰りに車内で練習していきたいと思います( 」゚Д゚)」<バモバモ




その後、ファジアーノ岡山サポートスタッフ(FSS)2024新規説明会へ。



正直、仕事や家庭の都合もあってボランティア参加出来るかは微妙……とはいえ、それほど試合を見に行けず、お誘いもほぼ出来ず、グッズも大して買わず、個人スポンサーにもなれていない自分でも、何かクラブの役に立ちたい……と気持ちだけはあって、ボランティアも老後の楽しみにとは思っているのだけど、まずは活動内容だけでも今知る事は大切かもと思い立ちまして。ええ。


事前申し込みは間に合わなかったものの飛び入り参加OKと伺い、勇気を振り絞り参加してみました。


今回は十数人の新規参加者がおられたそうです。既存登録メンバーの皆さんも三十人近く来られ、途中のグループディスカッション形式での質疑応答は盛り上がってました。皆さんのコミュ力の高さが凄かった。さすがボランティア経験豊富な方達です。


前日準備や当日運営サポート、他にも駅前などのフライヤー配布に各所ポスターローラー。

ちなみに参加時間も、途中参加でも対応してくださるらしいです。


既存メンバーの方が話されていた中で、


“ボランティアをしていて偉いね、と言われる事もあるけれど、これも応援のひとつの形で、声出し応援やグッズ購入で応援など、私にとっては他の応援の形もクラブの為にされている素晴らしい応援だと思います”


“何かクラブの役に立ちたいという気持ち、それだけで素晴らしいし、気軽な気持ちで皆と一緒に活動をして楽しんでもらえたら”


“日常生活では出会う事のないであろう、年齢差も老若男女も問わず、同じ目標を持った仲間とひとつのチームになって活動する事にとてもやり甲斐を感じます”


“クラブが掲げた勝利文化の構築ですが、選手が勝利目指してプレーするのと同様に、ボランティアスタッフは来場されたお客様が楽しい気持ちで安全に帰っていただける、また来たいと思っていただける運営のサポートをする事が勝利文化に繋がると考えています”


……等々、いろいろと心に響く話をいただきました。


コロナ禍の影響でボランティア参加者もかなり減ってしまったとの話も伺い、うーん、とりあえず登録はしておこうかなと考えてます。


今後ますます来場者数も増えていくだろうし、増やしていく為にも、そして新スタジアム建設の為にも、何よりクラブの為に。

それが回り回って、自分の生活の豊かさを上げてくださる訳なので。

何とか一度は活動に参加して、記事が書けたらいいなと思いますっ(>_<)