先日、妻と出会った頃の写真が出て来まして。

当時一緒に遊んだ友人達は今何してるかなぁとか、W杯見て興味を持ったJリーグの試合を見に旅行行ったなぁとか、いろいろ思い出したけど……ふと、


「いつかは娘(中3)も彼氏が出来て、親に紹介するのに連れて来るんだろうか?」


……と自分が妻の家族に初めて会った大学時代を思い出して、何かめちゃくちゃ不安になった昨日の夜。




さてさて、我等がファジアーノ岡山⚽️

今回は、最近の話題?小ネタ?をつらつらと並べてみる記事です。完全に備忘録。


▼ 先日、他クラブの公式サイトに過去の試合結果が見られるようになったという呟きを拝見し、アーカイブ化羨まし…と思ったけれど、そういえばファジもリーグ戦の結果や選手一覧は過去に遡れるのを思い出しまして、改めて感謝した次第です。

あとはやっぱり、PRIDE OF 中四国はじめダービー企画の特別サイト常設&アーカイブ化……ですかね?


Jリーグ開幕まであと10日!

ファジアーノ岡山は2月25日(日)13時からホーム・シティライトスタジアムにて、栃木SCとの開幕戦を迎えます!!

そこで公式サイトでは、開幕戦特設ページを開設。


そこには、あの“伝説のメニュー”が復活!……その名も「ファジきっチキンと勝チャーハン」!!

もしかして、ネクス盛りもあったりして……と一人勝手に盛り上がってしまいましたが、何というすごない!?案件(; ・`д・´)


▼ 2月5日に、Opta Analystという分析サイトが世界クラブランキングを報じたという呟きが回って来まして。クラブランキング、FIFAやIFFHS?も発表してるっぽいし、定期的に更新してるみたいなので何ともだけど、とりあえず我等がファジアーノ岡山は1511位。

ちなみに、他の方の呟きを調べてみた所、、、


・全13500クラブのランキング

・1990年以降の2500000試合の結果から算出された順位

・算出方式はeloレーティングとの事で、個々のリーグ内チームの評価、リーグの評価、国の評価、大陸の評価を合計して、異なる階層間の対戦では補正がかかるそうなので、格上と見られるチームに多く勝つことでランク的にも上の方に行きやすい

・クラブの実績ではなく所属選手の能力分析に基づく評価


……らしいです。そして、


ランキング1位→マンチェスター・シティ

アジア1位→アル・ヒラル(55位)

日本1位→川崎フロンターレ(191位)


で、ファジはJリーグ60クラブのうち28番目でした。ぐぬぬ……何とかリーグ18番目以内に食い込んで行きまっしょい(*•̀ㅂ•́)و✧


▼ 2月5日、クラブ公式サイトより、オフィシャルイヤーブックの発行取り止めという、個人的にはショッキングなニュースが……マジか……;( ; -᷄ ω-᷅);

やはりその分、公式サイトの充実とアーカイブ化を進めていただきたい所です。

クラブとしては、イヤーブックの代替としてサインブックを2/25から販売予定らしいですが、オジサン、選手にサインしていただくの苦手なんですよね……ここは一念発起して、頑張るしか!?( •̀ὢ•́ ; )


▼ 先日、Cスタでの応援練習に参加しましたけど、もしも叶うならば、2024シーズンの全選手チャント+試合で使用予定のチャント集のような!作業用BGMみたいな動画を、作成してくださったら嬉しいなぁ〜……と思いつつ、まぁ自分で動画選んで見たらいいんですけどね。ハイ。

Twitterで、GATE10UNIONのアカウントが動画と共に原曲も挙げてくださったのは、ホントありがたかったです。知らなかった曲のチャントも、少し分かりやすくなりましたし。音感悪いのはさておき。

個人的には、「このチャントの原曲は何でしょう?」みたいにクイズ形式で発表した方が、注目度も高まるんじゃないかな?と思ったりもしました、TLや動画コメント欄で「このチャントの原曲は○○?」「このメロディーは△△!」みたいに当ててる方を見て、凄いなぁと驚きつつ、これが集合知ってヤツか……!と一人テンション上がってました♬


ちなみに、他の方も呟いてましたけど、我等がファジ丸さんのチャントも欲しいですよね。ヴィヴィくんみたいの。

あとファジ丸クラップ、昨シーズンからハーフタイム終了直前に始まり、その頃から呟いたりした話ですけど、皆で手拍子した後で一旦落ち着いちゃうの、もったいないなぁと思うんですよね。手拍子しながらチャントに繋げられたら……と思うのだけど、テンポだったりタイミングだったり、いろいろ難しいんでしょうかね。そして今シーズンも継続するですかね。バージョンアップしてたりして。楽しみにしてます。


▼ 2月9日より、岡山市が『まちなかジャック プロジェクト』と題し、バナーフラッグなどを市内に掲出中!との事。最近、なかなか外出出来てないのだけど、どうやらこのプロジェクトの写真と #岡山市まちなかジャック 、#ファジアーノ岡山 をつけてInstagramに投稿すると、抽選で選手サイン入りバナーフラッグのプレゼントがあるらしい。うん、めちゃくちゃ欲しい。でもインスタなんだよねぇ……うーん。


▼2月9日、radikoでNHKラジオ第1「おからじ!」を拝聴しました。北川真也社長が出演されて、アーカイブが残っていなかったので曖昧な記憶なのだけど、いろんな記事を読んでいる方はご存知な内容ではあったものの、


・宮崎キャンプは順調だった

・8シャビエル選手の獲得は早目に動いており、今季の編成構想の中心であった

・新スタ建設に向けては少しずつ進んでいる


……等々話されていたと思います。

シャビエル選手の話は個人的に初耳だったので、こういった社長やスタッフ、選手が出演する番組は積極的に視聴していきたいですね!

そして全体の内容や話の流れもファジの現状を分かりやすくまとめてくださっていて、進行役のアナウンサーさんも良かったな、どなただったかなぁ……


とりあえず、番組公式サイトから質問できると言われていたので、「社長、その後ダイエットの進捗はいかがでしょうか?」みたいなメールを送った自分を小一時間問い詰めたい。

大変失礼いたしました。