先週の節分、義父母様に豪華な恵方巻きを用意していただいて、めちゃくちゃ美味しくて、一生懸命無言で食べ切ったんだけど方角のこと忘れてた。来年は願いが叶いますように…;( ; -᷄ ω-᷅);




という訳で、TwitterのTLで見たんですけど、Jリーグの暦について2月からが新シーズンの始まりっていう考え方があるようで、なるほど〜と唸ってしまいました。

シーズン移行後は8月初めの開幕戦だから、そうなったらシーズンの始まりは7月かなぁ。。。


それはさておき、我等がファジアーノ岡山⚽️

宮崎キャンプも順調に進み……というか、なかなか内容追えてないんですが、そこら辺はまた次の機会に。

今回は、最近のトピックを適当にまとめる記事です。


▼ 株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブが2024年1月17日に取締役会を開催し、同年3月27日付で新経営体制とすることを内定したと発表がありました。

新社長に森井悠副社長、北川真也社長は会長に。

森井さんはけっこう昔からお名前を拝見していたイメージだったけど、2010年入社との事。昨年末の役員人事で副社長へ就任、そしてスピード出世。


個人的には、新スタジアム建設に向けた動きへ北川さんが注力できる体制を作っているのかなぁとか勝手に考えたりしますが、一般社団の方も指定管理業務や普及活動、各団体との連携など県内外へ拡大しているはずなので、まぁ分業も必要かもですよねぇ。


最近のファジ、以前とは違ってJ1昇格を公言されるようになり、「広告料収入10億超を目指す」というコメントもあったようで、より具体的な目標を立てて臨む時期に入ったのだなぁと思ったりしますし、新スタジアム建設に向けて民意とともに具体的な数字や結果が求められているんかなぁ……


そして、2015年よりGM就任され、現在は代表取締役である鈴木徳彦氏は3月で退任。徳彦さんと言えば、2018年の社長交代時に「アカデミーリフォーム」という単語を使ってクラブの育成強化や岡山へのサッカーの普及を進めていたけれど、それがU-18のプレミアWEST昇格という結果に繋がったんでしょうかね。その辺りの総括、退任前にインタビュー記事出たりしないかしら…( •̀ὢ•́ ; )


そういえば、「OUR HOME,OUR CLUB」は昨季辺りからポスターには掲載してないっぽい?

J1昇格を明言する方を優先した感じですかね……正直、ホーム戦を毎回1万人にした方がスタジアム建設への近道だと思っているのでファジサポとして努力したいけれど、なにしろ僕は友達がいな文字数


▼ 2024年度のファジアーノ岡山アカデミー体制について、発表がありました。


<普及部>

○普及推進部長:村井祐規

○部長/ヘッドオブコーチング:福中善久

○グラスルーツマスター:押鐘正幸

○スクールマスター:山崎友斗

○普及部

コーチ:脇谷誠

コーチ:大谷一馬

コーチ:澤口雅彦

コーチ:山本祥誓

コーチ:早川大輝

コーチ:藤川学

コーチ:服部晃正

コーチ:朝比奈祐作

コーチ:塩野良太 ※新任

コーチ:本村健人 ※新任

コーチ:瀬口拓弥 ※新任

コーチ:片山純鳳 ※新任


<育成部>

○部長/ヘッドオブオペレーション/ヘッドオブエデュケーション:西原誉志

○副部長/ヘッドオブタレントマネジメント:森川潤一

○ U-18

監督/ヘッドオブメソッド: 梁圭史

コーチ:大西容平

コーチ:宮川晃至

寮監リーダー:小泉太郎 ※新任

寮監:清水賢志 ※新任

○ U-15

監督:猿田公章

コーチ:碳本圭吾

コーチ:吉田優哉

○ U-12

監督:妹尾隆佑

コーチ:植本隆浩 ※新任

コーチ:加藤健人 ※新任

○ GK

チーフコーチ:真子秀德

コーチ:塩澤玲央 ※新任

○フィジカルコンディショニング

コーチ:森弘毅

コーチ:板脇秀樹

○アカデミー事務局

リーダー:宮原敏德


※今シーズンで退任

牧内辰也育成アドバイザー

原田貴志コーチ

山内勇輝コーチ

岩原良コーチ

神戸昌宏コーチ兼FAコーチ

迫田雄一コーチ

塩田素久寮監

中本貴博GKコーチ

片鍋光道トレーナー

水谷諒トレーナー

小野崎高明事務局担当

植田賢護コーチ

木村日咲コーチ


悲しい別れと、嬉しい加入と。


加藤健人コーチ!お帰り健人!私は嬉しい!嬉しい!(・∀・)

ファジU-15の1期生であり、少ない時間ながらJ2リーグ戦出場も果たし、その後もJFLや地域リーグでプレーした彼が再び岡山へ帰って来てくれる事は、ファジアーノの育成体制として素晴らしいサイクルだと思います。

できる事なら、同期生の水谷諒トレーナーと共にクラブを盛り上げていって欲しかった……ユース時代からトレセン等に選ばれていたりして薄ら名前を覚えていたので、彼も帰って来てくれた時は嬉しかったんです。次のステージも応援しております(>_<)


そして、うえコーチ&ざっきーさん退任…アカデミーニュースどうなるんでしょうか…そして西原氏の肩書きが長くて覚え切れない…( •̀ὢ•́ ; )




大した事も書いてないのに、何でこんなに長くなるんじゃろか。はて。