先日、トライフープ岡山より「B.LEAGUE ONEの参入に向けてご協力のお願い」を見て、今までなかなか行けてなかったし、これは行ってみるか!と、試合当日に思い立ち。

2/4(日)14時、ジップアリーナへ横浜エクセレンスとのB3リーグ戦を観戦に行きました。



初めてジップアリーナ内へ入場。ドキドキ。

屋内は暖かく、天気も気にしなくていいだろうし、これはサッカー観戦との大きな違いなんだろうなぁ……やっぱり新スタはドームにするべきか?というのは、さておき。


中学時代、スラムダンクの影響で軽い気持ちでバスケ部に入ってハードな練習だった淡い記憶があるのだけど、ボールのダムダム弾む音やバッシュのキュキュッって音、シュートが入ってネットがザンッと鳴る音。全てが懐かしいし、ワクワクさせてくれます。



試合前からMC?DJ?がめちゃくちゃ喋っていて、応援練習もしてくれたので試合中の手拍子も戸惑わずに出来ました。

なお、試合中にファウルやタイムアウトで止まった時にはMCが説明してくれるので、何が起こっているのか大体分かるのは非常にありがたかったです。


相手はB3リーグ18チーム中4位の横浜、ちなみにトライフープは13位。

どうやらリーグ戦8位?までに入ると、B2リーグ昇格プレーオフへ参加出来るっぽい。

リーグ戦は17試合×3クール=52試合らしいので、残り17試合かな、勝ち抜くしかないですねっ(*•̀ㅂ•́)و✧


……という訳で、試合結果は80-72。


第1Q序盤、開きかけた差を3ポイント連弾で盛り返して13-14。

第2Qでは流れを引き寄せた時間帯にできた貯金で35-32と、3点のリード。

第3Qは最初見逃したけど相手に圧され気味だったようで、50-54と逆転され4点を追う展開に。

第4Q、一時は10点差にされるが一気に盛り返して逆転、ラストも3Pを見事に決めて、強敵相手に接戦を勝ち切りました!

めちゃくちゃ感動した!


今回の入場者数3,104人はクラブ史上最多だったそうで、こういう試合を勝つと盛り上がりますよね。

近くで「けっこう面白いなぁ」って仰られてるご婦人も見たので、残りのリーグ戦もたくさんの方にご来場いただいて、平均入場者数1,500人を達成したいところです。

ちなみに昨日の試合を終えて、平均入場者数は1,318人との事。残り8試合を平均1,900人くらいの計算ですが、収容人数の関係上、残り4試合ある津山総合体育館の開催で15,00人(満員)、ジップアリーナも残り4試合ある開催で2,500人を達成するのが目安っぽいですね。


試合後に大森HCがインタビューで「(今日のクラブ史上最多入場者数について)ファジアーノ岡山とのコラボした時よりも多かったです!」と話されていて、こりゃあ負けてられんな!……と密かに燃えてみましたが、次に観戦できる予定は未定なんですよねぇ。

次回ホームゲームはジップアリーナだけど、2/19(月)20(火)の平日開催。でも、Tシャツ配布もあるそうですし、何より香川ファイブアローズとの瀬戸大橋ダービー。行けたら良いなとは思います。ハイ。


他にも少し感想を。

▼ 猪肉めちゃくちゃ美味しかった!

▼ バスケは攻守が分かりやすいですよね、あと3ポイントは盛り上がるし、ダンクシュートを決めたのは相手だったけどウォーって盛り上がってしまいました。チームファウル5つでフリースローみたいのはよくルール覚えてなかったので、勉強し直します。


▼ トライプくん可愛い。ハーフタイムのフリースロー、決まったらカッコよかったなぁ〜(>_<)

▼ 応援はアリーナ全体で、基本は攻守それぞれ決まったいくつかの応援をクラブ(MC)主導で行ってました。

ファジの応援が染み付いているので、手拍子は一生懸命して応援しました!が、2階自由席で端の方だと声はなかなか出しにくいですね( •̀ὢ•́ ; )

声出し歓迎エリアとかあったらいいんだけど、というのは自分勝手な都合ではありますが、それでも試合が進むにつれて高まる一体感、終盤の緊迫した中で決まったゴール時の盛り上がり等々はやっぱり現地で味わう非日常的空間は最高だなと思いました♬

▼ あと、トライフープの選手がフリースローを決たた時に曲が流れるんですけど、とってもゆるふわな曲調で謎だったのですが……後から、クラブオフィシャルスポンサーである「タグチ工業」さんのサウンドロゴだと教えていただきました。教えていただいた方、ありがとうございましたm(_ _)m


最後になりましたが、岡山新アリーナ建設に向けた署名活動、やってました。

ファジサポ的には、どうしてもサッカー専用スタジアム建設の事が頭をちらつきますが、岡山県民がスポーツで豊かになる為には、どちらも必要なのだと県全体に理解していただく事が、新スタ建設への道にも繋がるのだと思ってます。


個人的には、長崎スタジアムシティ構想のような、サッカースタジアムだけでなくアリーナもあり、商業施設もあり、何ならテーマパークもあり……そう、名前は「桃太郎ランド」!



ブログ主はトライフープ岡山を応援しておりますっ(*•̀ㅂ•́)و✧