基本的にはコミュ障気味な自分なんですけど、子ども達には偉そうにしてしまう悪い癖。
何かあるとベラベラと説教ぽい長話をするので、大体子ども達は聞いてないかスーッと部屋へ隠れてしまうのだけど、先日珍しく息子が話に付き合ってくれたんですよ。
厨二病について。
ちなみに、息子の考える厨二病は、
①邪気眼を持っている
②内側に悪の何かを封印していて、腕には包帯を巻いている
③兄弟に何かが封印されていると設定して塩をまく
……だとか。パパより厨二病詳しいやん。



さて先日、岡山県真庭市にあります「木山神社」まで行って来ました。

岡山市内から車で1時間ちょっと、高速使わなかったので2時間弱掛かったかも。

途中、旭川ダム辺りのクネクネ道で運転しながら酔いそうになってしまった……(;´Д`)


目的は、こちらでは菅原道真公も祭られているとの事で、娘の合格祈願に御守りをいただきに……

……と言いながら、やっぱりファジなんですよね。ええ。


我等がファジアーノ岡山で2022シーズンより指揮を執る木山隆之監督が就任されてから、同じ「木山」であるこちらの神社が話題になったり、2023シーズンには木山監督が木山神社へ参拝に行かれたり、その後4連勝したりステッカーが話題になったり……そして2024シーズンに向けて、神社に「ファジアーノ岡山応援絵馬掛け」が設置されたのでした!


それにしても、字が汚くて……しかも一部擦れてしまうし。字がどんどん小さくなってるし。本名よりアカウント名がいいんかなぁと思って書いたら、掛けてる絵馬みんな本名書かれてたっぽいし。

いいんです、気持ちが大事なんです。ええ。


J1昇格……選手達の為にも、皆で達成したいですね!

新スタ建設……岡山がより盛り上がると信じて、まずは民意をうねらせたいですね!

ユース活躍……ファジの未来、岡山の未来を担う若雉戦士達を今季はより応援していきます!

本当はここに「推しの活躍」も入れたかったんですが、それはお賽銭に願いを込めたという事で。


吹く風に 高嶺の雲も はれ行きて

涼しく照らす 十五夜(もちのよ)の月


要約すると、良い流れが来て運が開ける、みたいな意味のようです。やったぜ。

ただ、歌の下には

「しかし安心して油断すると折角の幸が禍となります用心しなさい」

と書かれており。うん、油断したので仕事で降格してしまいました。やばいぜ。


ともあれ、神社の招き猫・テンちゃんにも会えたし(寝てたけど)、リフレッシュ出来た良きドライブでした!

来年は娘の合格お礼&ファジのJ1昇格お礼参りに行かせていただきますねっ(*•̀ㅂ•́)و✧