今日もホント、寒かった。岡山南部にも雪が降り始めた……みたいな呟きを見たけれど、寒すぎて外へ見に行けない。大人になってしまったのだなぁ。いや、ただの面倒くさがりです。




2024AFCアジアカップ、グループステージ第3戦vsインドネシア代表戦は3-1で日本代表が勝利し、2位でノックアウトステージ進出が決定。


先日のイラク戦が不甲斐ない出来だった中で、しっかり切り替えて臨んだ一戦。幸先よく先制すると、セカンドボールを拾っては二次攻撃に繋げるなど良い時の日本が出てましたね。


1トップの上田綺世選手は下がれば収めて味方へ繋ぎ、PA内では強さを見せてゴールを狙い、見事2得点。

中村敬斗選手も左サイドで何度も仕掛け、クロスが入れば自分の形でボールに合わせて鋭いシュート。

久保建英選手は前線で左右に動き回っては攻撃の起点となり、そこでチームはバランスを崩さないのでセカンドボール回収に繋がる。

右SBの毎熊晟矢選手は同サイドの堂安律選手と上手く連係して、オーバーラップとインナーラップを使い分け、パス&ランで効果的な攻撃参加を見せる。

冨安健洋選手はスピードとパワーで相手にやらせない守備とそこから組み立てるテクニック、その存在が最終ラインを安定させる。


流石の日本代表、個々の実力を発揮出来れば強さが際立つ試合を見せてくれますね。

そんな日本代表に、我等がファジアーノ岡山を重ね合わせて見るサポーターあるある……あるあるですか?


前線でボールを収めつつ、ゴール前では強さを発揮するFW。

サイドから侵入するアタッカー、決定機を作り出すパサー。

自陣ゴールに鍵をかけ、攻撃の起点をも担える最終ラインの要。


こういった役割を、今のファジで誰が当てはまるのか?

9グレイソン選手、11太田龍之介選手?

19岩渕弘人選手、10田中雄大選手?

14田部井涼選手、8ガブリエル シャビエル選手?

43鈴木喜丈選手、18田上大地選手?

上に挙げさせてもらった選手の他にもタレント揃い、クラブ史上最強ラインナップと言っても過言ではない2024ファジアーノ岡山から、もう目が離せません(*•̀ㅂ•́)و✧


……アジアカップの話、どこ行った?