昨夜はクラフトレインボー🌈さんへ、新年のご挨拶に🍻

ちょうど同席された方はクラフトビール好きの方で、サッカー自体はそこまで興味はないものの、こちらのお店でサッカーやファジの話をよく聞かれているそうで、、、


「サッカーだけでなく、スポーツは見る人に力を与えてくれるよね。自分もそういう経験がある」

「このお店で、ファジアーノのサポーターとアウェイから来たサポーターが試合後に楽しく話をするのを見た事があるけれど、ああいう風景はスポーツ観戦の素晴らしさの一つだし、こういうお店があるのが大事だよね」


等々、本当に素敵な話を伺わせていただきました。

スタジアムやSNSだと、ファジやサッカーが好きな方と交流させていただく事は多いけれど、そうでない方と話す機会は少なく、こうして話を伺えるのは貴重に感じます。

そんな場を提供してくださり、美味しいビールを飲みながら楽しく過ごせる、クラフトレインボー🌈には感謝しかないですね♬




さてさて我等がファジアーノ岡山⚽️

今日はU-18のトレーニングマッチを見に、岡山学芸館瀬戸内グラウンドまで行ってきました。


相手は岡山学芸館高校。高校サッカー選手権は惜しくも3回戦でPK戦の末敗退となりましたが、おそらく今季のプリンスリーグ中国でも優勝争いを繰り広げる存在となるはず。

ファジU-18はプレミアリーグWESTへ昇格したとはいえ、実力は拮抗した同士の新シーズンへ向けた準備として、大事な試合となるはず。

個人的には、陰ながら推しているアカデミー選手のプレーが見られるか、今季はプレミアWESTか県リーグか…みたいないろいろと考えながら、車で迷いながらグラウンドへ。


雨上がりのピッチで水を含んでおり、滑る選手はあまりいないものちょっとやり辛そうにも見えましたが、ピッチ脇で見るプレーは音や声も聴こえて迫力ありますよねぇ、ゴールも目の前で見られて楽しかったです♬

……一番困ったのは、背番号が新しくなったようで、誰が誰かほとんど分からなかった事。

昨季はクラブユース選手権のページで背番号と名前を紐付けて覚えたんですよね。

正直、顔を覚えられる程見に行く事は難しいので、背番号を公式サイトに掲載して欲しいですけど、ワガママ言っちゃいけませんな。勉強します。


とりあえず、まだまだコンディションや連係はこれからだろうから結果やプレーはさておき、推し選手がおそらく25番なのは把握。

出場するのがプレミアWESTか県リーグか、微妙な立ち位置かも分かりませんが、今季は出来るだけ公式戦を見に行きたいと思います。若者にあまりプレッシャーを掛けたくないけれど、それでも2022年U-15クラブユース選手権で見つけた輝きを、追い掛けずにはいられないのですよね。


……何か気持ち悪い事書き始めそうなので、終わります。