毎日、働く度に自己肯定感が下がる人生を送る日々ですが皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ミスをしない事に囚われすぎなんだろうね……日々を恐れず、楽しく過ごして生きたいものです。




さてさて、我等がファジアーノ岡山。

昨日、2024シーズンのコーチングスタッフが公式サイトにて発表されました。


2024シーズン ファジアーノ岡山 コーチングスタッフについて


監督:木山隆之

コーチ:木澤正徳

コーチ:村主博正 ※新加入

コーチ:小坂雄樹

GKコーチ:吉岡宏

フィジカルコーチ:佐藤淳 ※新加入

アシスタントコーチ:山本兼史 ※新加入

通訳(ポルトガル語):愛澤フェルナンド ※新加入

通訳(英語)兼強化担当アナリスト:丸山康介

チーフトレーナー:千葉崇博

トレーナー:古田哲也 ※新加入

トレーナー:辻卓也

チーフマネージャー:島田篤希
マネージャー:佐藤文和

マネージャー:稲本直 ※新加入

※徐基容コーチ、平安山良太通訳兼強化担当は2023シーズンをもって退任


……めちゃくちゃ今更だけど、選手だけでなくコーチングスタッフも毎年記録しとくべきだったなと。


ともあれ、平安山さんは5年半という長い間ファジで外国籍選手達のフォローをしてくださり、彼等の生活を支えてくださったおかげで選手達の活躍があったと思います。本当に感謝しかありません。

次の場所も決まられてるようなので、今後のご活躍を期待しております!ありがとうございましたm(_ _)m


新加入コーチで気になるのは、村主コーチ。

2022年J3リーグへ参入したばかりのいわきFCで監督に就任すると、快進撃を見せて見事に優勝、J2リーグ昇格を果たします。しかし2023シーズンは序盤で苦しみ、6月に退任。

いわきと言えば「日本のフィジカルスタンダードを変える」といったフィジカル面が目立ちますが、村主氏は陣形をコンパクト(横圧縮?)に構えて奪ってから縦に速く繋ぐダイレクトプレーを志向されていた様子。

それは過去にヘッドコーチを勤めた町田ゼルビア、相馬直樹氏の戦術に通じるものがあるとか何とか。

素人目ですが、「相手のコートでサッカーをする」木山監督の志向とどう擦り合わせるのか、化学反応を起こすのか注目したい所です。両立出来たら最強ですから、ええ。


あとは佐藤フィジカルコーチ。

ガンバ大阪の主に育成年代のトレーナーを勤めた後、大分トリニータで5年間フィジカルコーチだったとの事で、少し調べただけですが好印象な話を見かけたので今季の選手達がより良いコンディションを維持しつつ負傷のないシーズンを送れるよう、佐藤フィジコには期待しております!選手のケガは本当に見たくない(>_<)


にしても……コーチの人数っていつも3人だったかな?とか、ヘッドコーチはいないのかな?とか、ややネガり気味の思いはあるものの頭の片隅に避けといて、今は期待に胸を膨らませておきましょう。ハイ。