義理の祖父が亡くなりまして。

いろいろあって疎遠になっていましたが、岡山に来た頃は大変お世話になった方なので……ご冥福をお祈り申し上げます。




そんな前置きにも関わらず、今日も今日とてファジアーノ岡山。


まさかのA契約上限編成、成長著しい若手選手を引き留めに成功し、レンタル選手を次々と完全移籍、他クラブの経験豊富な選手を各ポジションに揃え、新たな外国籍選手も獲得。

もう、覚悟しか感じないオフシーズン。


ファジアーノ岡山専門Webマガジン・FAGIGATE(ファジゲート)

を購読されている方はご存知かもしれませんが、北川真也社長はじめクラブは本気でJ1を目指しています。


ファジアーノ岡山公式サイト・北川社長による新年の挨拶

の中でも、


 その中でファン、サポーターの皆さまには「勝利文化の構築」をキーワードに、1%でも勝つ確率が上がるよう、それぞれの取り組みをそれぞれのお立場で実施していただき、一体感の醸成にお力をいただければ幸いでございます。


とあります。

というか、全文何度でも読み返したい。

勝利を掴む為の準備、過程、日常の積み重ね。

その日常を、クラブを取り巻く文化としていく。

私達は、文化を築く歴史を共に歩んでいる。

これって……すごない!?


とはいえ個人的には、コーチ陣の編成がまだ決まっていない部分や、これだけの選手が集まると最適解を見つけるまでが難しそうとか、シーズンインしてから躓いた時に補強で流れを変えられないのではとか……ネガティブ思考が脳内で騒いで仕方ないのですが、それを押し返さんばかりのワクワクドキドキ感が溢れているのも確か。


もう、応援するしかなくないですか!!!?