ついに開幕、J2リーグ2023シーズン。あけましておめでとうございますm(_ _)m

初戦はいきなり強敵、ジュビロ磐田。未だ勝利した事のない相手、そして勝利した事のないヤマハスタジアム
個人的には過去の対戦を思い返しながら、緊張の面持ちでDAZN観戦。夜勤前だったけど。


結果は3-2、最後に相手の底力を見せられるも何とか勝ち切って開幕戦を勝利で飾る!素晴らし過ぎる!ブラボー!


得点を決めてくれたのは日本代表を目指す若者たち。


18櫻川ソロモン選手はフィジカルもテクニックも素晴らしく、前線の起点となりつつゴールも決めて、昨季退団となったミッチェル デューク選手に勝るとも劣らないインパクトあるプレーを見せてくれました!ここから得点を重ねて、リーグ得点王を期待してしまいます٩( 'ω' )و


48坂本一彩選手、個人的にはこの試合のMVPかも。序盤はなかなかボールに触れる場面が少なく見えて、どうなるかなと思っていたらパスを受けた時のトラップ、からの無駄のないターン!更には得点シーン、ゴールライン近くの角度がない所から迷いなく打ち込むメンタル、そしてテクニック!こいつぁやべぇ選手だ!と一瞬で惚れ込んでしまいました。U20日本代表でも活躍を期待しつつ、とにかく怪我なく帰って来て欲しいですね(>_<)


22佐野航大選手、岡山の至宝。存在感半端ないって。もちろんプレーも素晴らしいし、ゴールも皆で連動して生まれた素敵な得点シーンなんですけどね。何より、高卒2年目にしてもうチームの中心になっている。今はただ、あともう1年、いやせめて今季いっぱいはファジでプレーして欲しい…と既に祈り始めております(>人<;)




昨季を共に戦ったメンバーも多かった中で、新加入の43鈴木喜丈選手が入った左SBは昨季までとは一味違った戦術を見せてくれていた様子。

サッカー脳の足りない自分には偽SB的な説明はあまり出来ませんが、とにかく期待しかないです。はい。


昨季はなかなか活躍する場面が限られてしまっていた8ステファン ムーク選手、この試合では主にトップ下として、攻守共にハードワークしてチームを活性化させてくれていたようです。むしろ、彼が良過ぎて替えが利かない存在と仰られる方も……そこは木山隆之監督の今後の采配を信じるのみですかね(^_^;)


あとはGK、昨季の守護神・1堀田大暉選手が出場……かと思いきや、スタメンは21山田大樹選手でしたね。試合終盤に失点したものの、何本か好セーブもあったし、あわや乱闘の不穏な空気を沈めるべく間に入ったり、後半にスタンドで観客が倒れた際にはいち早く声を上げてくれたそうで、プレーも人柄も素晴らしい選手だなと!


そのスタンドで観客が倒れた件について、いろんな方の意見を見る事が出来ました。結論としてはその時の状況による……となるのだろうけど、その状況に合わせて何をすべきか、その為には何を知っておかないといけないのか。

みたいな事を考えながら、次回Cスタへ行く時にはAEDの位置スタッフさんの立ち位置等も、改めて確認してみようかなと思いました。

昔、救急救命講習受けたと思うんだが、まるっと忘れとるなぁ……( ´∀`)ハハハ




さて、もう日付としては今日ですね、いよいよホーム開幕戦。

凄い……岡山の本気。

前売り段階でチケットが売り切れるのは2013年のガンバ大阪戦、2015年のセレッソ大阪戦以来3度目だそうです。全部行けてない(´・ω・`)ションボリ


完売御礼で盛り上がる岡山勢、前日までに乗り込んで観光やグルメを楽しんでくださっている清水勢。

嬉しい光景だけど、試合は試合。それはそれ。

今日は自分の大事な用事があって行けませんが、スタジアムへ行かれる皆様には是非とも選手と一緒に勝利を掴み取り、共に喜びあえる事を願うばかりです。


勝ちましょう岡山、いざJ2の頂へ(*•̀ㅂ•́)و✧