家族がコロナ陽性となり、今週は自宅待機勢。
現在は重症化する事なく回復傾向、また自分含めた他の家族ともに発症ないものの、数日後どうなるか……という恐怖と戦いながら過ごすのは辛いですね。仕事が積み上げられる恐怖もね。ホント怖い。
皆様も十分お気を付けくださいませ。。。



【第30節 vsいわてグルージャ盛岡 3-1】


いやー良かった!前期ホームでの敗戦を払拭する勝利でしたね(*′ω′)b

当日は仕事を終えて、帰る途中でTwitterや速報アプリを確認しながら経過を見てました。


前半25分の先制点、PKかどうか微妙な位置でのジャッジでしたがそれはそれ、7チアゴ アウベス選手が枠内ギリギリへ鋭く決めてくれました!もう少し早ければ、J2リーグ通算22,000得点目だったらしい。惜しい。

前半35分には26本山遥選手のロングフィードからチアゴ選手が抜け出し、ニアへ走り込んだ15ミッチェル デューク選手へパスを送ると狭い所を綺麗に通して追加点!強力な2トップの見事な連係、リーグ終盤戦もっと見たいプレーですねっ(≧∇≦)

しかし前半41分、CKの跳ね返しを拾われるとロングカウンターから奥山洋平選手に決められてしまいます。競り合いで勝てなかったり味方にボールが当たって相手にこぼれたりといろいろあるかもですが、奥山選手は西大寺高出身の岡山県出身選手なので、嬉しい……けどうーん複雑な気分。

ちなみに岩手にはもう一人、小野田将人選手が岡山県出身選手ですね(岡山学芸館高出身)。両選手とも、岡山戦以外は応援してますよっ(๑•̀ㅂ•́)و✧


前半は先制するも、ややゲームをコントロールし切れなかった?感もあるような中で1点返され、もう少し自分達の時間を作れぬものか……といった意見も流れるTLを見ながら、さぁ後半。

その後半15分、最終ラインの23ヨルディ バイス選手が前線へロングフィード、チアゴ選手が抜け出すやダイレクトで左足を振り抜き、ゴールネットを揺らす!うわ凄っ!これで今季13得点目!目指せ20得点!

そこからは相手も猛攻を見せ、特に屈強な外国籍選手がスピードとパワーで攻撃を活性化させている所で、4濱田水輝選手が入り3142へシステムチェンジ。相手に仕事をさせない濵田選手、頼りになります!途中で相手のシュートがポスト直撃!……等もありましたが、何とか勝利!


アウェーで勝ち点3を積み上げ、自動昇格圏との勝ち点差を8に詰める事に成功!

ここから更に食らいつく為に、そして追い付く為にも、次節のホーム戦・vsレノファ山口戦は絶対に負けられない(>_<)

自分は現地へ行けませんが、多くの方がスタジアムで選手の後押しをしてくださる事を、試合後に勝利の喜びを分かち合える事を願っております!




今週のニュースまとめ】


命つなぐアクション。11年も経つんですよね……

AED、何かの時に使えるようにしておく事が誰かの命を助けるかもしれない。救命講習、また行っておかないとですねぇ。

改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。


新中剛史選手、国体鹿児島県代表として出場!

現在、宮崎県の都城東高校サッカー部監督を務められている、元ファジ所属(2009〜2014年在籍)の新中さんが国体選手として出場との事。Twitterでは現在U-15GKコーチの真子秀徳さん(2009〜2014年在籍)と仲睦まじい?会話もされていてちょっと嬉しい。

ファジの礎を築いてくださった方達にはリスペクトしかないですし、若手の中でも活躍する姿を、陰ながら応援しておりますっ٩( 'ω' )و


ヴァンフォーレ甲府がブラジル選手3名を獲得。その中の一人、イゴール トーレス サルトーリ選手は過去に鹿島アントラーズへの所属歴があり、かの有名なアルシンド氏の息子さんです。

個人的には、以前よく見に行っていたサッカー情報サイト「サカ速」さんの最後の更新記事を思い出します。懐い。


26本山遥選手&14田中雄大選手のコンビ名、「はるゆう」コンビに決定!

今季のチームを牽引する新卒コンビ、その二人のコンビ名が決まりました。個人的には「タナハル…いやハルタナ?」と勝手に悩んでましたが、ともあれコンビ名も決まったし、来季の開幕前キャンプでの「はるゆうが○○やってみた」動画、期待してます!( ̄▽ ̄)


35堀田大暉選手に第一子誕生!

素直にめでたい!今節の試合では2点目となるデューク選手のゴール後、ゆりかごパフォーマンスで皆から祝福されてましたね。堀田選手おめでとうございます!


鹿島アントラーズレネ ヴァイラー監督の解任そして岩政大樹監督が就任!強豪クラブの内部事情はよく分かりませんが、改めてクラブおよびチームの理念や方針、原理原則、更には勝者のメンタリティーみたいな部分まで含めて、継続の難しさを感じる件ですね。

とはいえ、ここまで国内タイトルだけで19冠という圧倒的な獲得数を誇るクラブ、ファジと比べるのはまだまだ早いのは承知の上ですが……それでも、少しずつ積み上げている岡山のDNA、今季こそひとつ上のステージへ上って強豪に近付きまっしょいι(`ロ´)ノ

そして岩政監督の成功を、陰ながら願っております。はい。


ブラウブリッツ秋田より34輪笠祐士選手が完全移籍加入!

まずはお知らせを見て、エッ!?Σ(゚д゚;)と驚きました。

前日に試合へ出場していた選手、更には今季ほぼフル出場していた選手。

「岡山エグいな!」と思われる方も少なくないかもですね……それでも、クラブも輪笠選手も、相当の覚悟を決めての今回の完全移籍のはず。

プレースタイルも、技術あり戦術理解力ありという話も見られ、攻守に貢献してくれそうで期待しかないです!

ポジションはボランチが本職のようで、現在ブレイク中の22佐野航大選手9月にU19代表で離脱するであろう時に重要な役割を果たしてくれるかも、またボランチで主力の26本山遥選手27河井陽介選手との競争やローテーション、もしくはアンカー採用時のオプションか……妄想が止まらない(>_<)

ともあれ輪笠祐士選手、めちゃくちゃ応援していきます!


SNS上での暴力的な表現を用いた投稿。ネットリテラシー?ネットマナー?自分に説明出来るような頭はないのですが、

「面と向かって言えない言葉は使わない」

「その場にいない方に聞かれたら困る話は避ける」

「インターネットは全世界に繋がっている=見られていると意識して利用する(鍵付きでも)」

みたいな話なんですかね……?σ(-ω-*)

自分自身、あまりマナーの良い人とは思えないのと、そもそもリアルでも人との距離感を測るのが苦手なので、こういった件を反面教師として気を付けたい所存。

今回被害に合われた方が再び安心してスタジアムへ足を運べるように願いつつ、このような事が二度と起きない社会になる事を祈るばかりです。。。