ジェミニ岬ちゃん

※イタリア海軍をイメージした軍服着用。港もタラント軍港をイメージして生成w

 

WoWS鯵鯖旧DMMアカウントでT10伊太利亜戦艦ラウリア(ゲーム上の名称はTempesta Nera)を後記イベントで無料入手しましたのでT10伊太利亜のツリー戦艦コロンボと乗り比べてレポします。

 

※以下ゲーム上では名称Tempesta Neraですが混同するので「ラウリア」と表記しますw

※ゲーム設定(港画面の右下から設定可能)でTempesta Neraをラウリアと表記しています。

ジェミニ岬ちゃん

 

春節限定イベント「年獣逆理」 | World of Warships

非常に大きな豪華絢爛イベです。簡単なミッション消化でトークン収集の上、ツリー艦のコピー、プレ艦をプレ艦として入手できます。プレ艦多数入手ごちそう様です。艦以外にも固有ボイス有り艦長、エコボなどありがとうございます。過去の春節イベで一番豪華ですた。

 

 

1.T10戦艦ラウリア

鯵鯖旧DMMアカウントで前記のイベントでラウリアのコピー艦を2026年3月21日(土)無料入手しました。

※「本来のラウリア」は鋼鉄リソースで入手可能です。

457mm連装砲×4基=8門

主砲装填30秒

主砲射程22.3km(延長UG有り)

耐久83,200(旗込み)

最大速力36.8ノット(旗込み)

最良隠蔽12.3km(UG、スキル有り)

 

 

ラウリアは高速がウリで高速で外周など行ってSAPをメインとしつつ腹見せ巡洋艦にはAPを叩き込む!という高速を生かしたプレイになると考えます。

 

他に巨艦の割に隠蔽が12.3kmと良好です。活用の仕方として、例えば回避機動を駆使する巡洋艦(急発進/停止するT10仏巡ヘンリーさんとか)に隠蔽を生かしてなるべく接近、APズドン!という戦術が考えられます。

ラウリアのアプグレ(UG)

上記のとおりアタシ的にオーソドックスと考えるUGです。4個目はダメコンです。推力ではありません。火災・浸水ダメ軽減を優先してます。ダメコンがないとホント長い時間炎上・浸水が発生してしまうと考えます。アタシは分隊を組まないソロプレイですのでダメ軽減を優先しています。

 

6個目は主砲射程延長。遠距離砲戦の傾向がつおい鯵鯖ですので、T10戦場なら20km超は欲しいところです。射程延長としてます。

 

なおラウリアに煙幕はありません。

コパイロットもえかちゃん

※イタリア海軍をイメージした軍服着用。港もタラント軍港をイメージして生成w

 

 

2.T10戦艦コロンボ

381mm四連装砲×4基=16門

主砲装填37秒

主砲射程21.9km(延長UG有り)

耐久94,400(旗込み)

最大速力31.1ノット(旗込み)

最良隠蔽14km(UG、スキル有り)

コロンボのアプグレ(UG)

上記のとおりアタシ的にオーソドックスと考えるUGです。ラウリアと同一です。

 

 

なお、鯵鯖では主砲射程延長UGですが、鯵鯖より交戦距離が短いEU鯖では主砲装填向上(リロ32.6秒となる)にしています。18.9km射程となりますが特に問題ない感じです(イザとなったら観測機)。

 

 

装備の特徴(画像右)として煙幕が使用可能です。大変使い勝手がヨイです。後述します。

 

 

なお固艦UG装填、散布界-6%。煙幕使用回数-2は使っておりません。アタシ的にはなくてもいいかな?と考えますが、どうなんでしょうね。アタシはあんまし煙幕使わない立ち回りですので固艦UGあってもいいのかもしれません。ん~でも射程延長なくなるから遠距離砲戦傾向強い鯵鯖ではどうかなぁ???やっぱいっかw

艦長は16スキルのソネッテェさん。ラウリア、コロンボ共通の艦長です。

※艦長画像差し替えてますw

 

 

1ライン目

アタシ的毎度の敵弾警報。「戦艦」であってもアタシは加減速回避を試みます。全弾は回避は巨体の戦艦で無理ですが何もしないよりはマシでダメが違ってきます。

 

2ライン目

これまたアタシの特徴でして水雷防御向上としてます。魚雷発見25%増しあるのですが巨体の戦艦で魚雷回避は難しいので対水雷防御7%向上が目論見です。魚雷ダメ軽減の恩恵デカイです。例えば鯵鯖での艦載機による雷撃(毎度ながら鯵鯖の空母プレイヤーは上手い)、潜水艦(昔に比べて乗るプレイヤー増えた…)の雷撃対策になります。プリエーゼ式水雷防御のせいでしょうか?そもそも水雷防御は高めですが、艦長スキルにより底上げされてラウリアの対水雷防御は46%、コロンボは38%となります。

 

プリエーゼ式水雷防御とは?

以下、コパイロットAIの回答から引用します。

イタリア独自の防御方式で、以下のような構造だった:

•     舷側に直径約3.8mの空洞円筒を配置
•     円筒の外側に液体(通常は水)を満たし、爆発圧力を吸収
•     円筒の内側は空洞で、爆発の衝撃を拡散させる役割
この方式は理論上は優れていたが、実戦では以下の問題が指摘された:
•     複数の魚雷が同時に命中すると浸水が止まらない
•     円筒が破損すると防御機能が失われる
•     英米の多層式防御に比べて冗長性が低い

 

2ライン目ありがちな非発見時速力増加の活発スキルではありません。開幕直後(例えば外周を目指すなど)は活発スキルいいのかもしれませんが、いざ撃ち合いが始まると、わずか数秒間、数ノットの速力増加でまた射撃…速力通常・・・と恩恵をあまり感じないと考えてます。アタシはソロプレイですので、多少なりともダメ軽減を優先しています。

 

3、4ライン目は戦艦いつものスキルです。

 

 

3.アタシ的乗り方

基本的に味方駆逐艦がいるサイドに行く。例えばCAPのBに初期配置されて味方駆逐艦がAのCAPに配置されたらA方面に移動して、なるべく駆逐艦を支援する。味方駆逐艦を射撃するであろう敵巡洋艦メインに射撃する。若しくは敵駆逐艦を射撃するなどして味方駆逐艦を援護するような立ち回りをします。

 

毎度毎度の外周直行(例外有り)。

 

毎度毎度の適切な交戦距離を取る。序盤から意味のない接近戦はしない。序盤、鯵鯖なら遠距離砲戦でかまわないと考えますw

※あくまでも序盤の話で中盤以降は別。状況見て交戦距離を縮めるのがモアベターな場合有り。

 

毎度毎度の基本、攻防有利な引き撃ち姿勢。長時間延々とバック撃ちをしない。するなら瞬間的に短時間にとどめる。

 

集中砲火を受ける/受けたら隠蔽かぶってトンズラ。なおヤバイ状況ならコロンボなら煙幕ドロンw

 

敵弾警報を活用して警報と同時に減速して舵を左右にどちらかに切っていわばブレーキにより回避。全弾回避は無理でもやらないよりは全然ダメが目に見えて違ってくる(真顔)。

 

主砲は基本SAP使用だが腹見せ巡洋艦にはAPでのバイタル抜きを狙うなど適時使い分ける。

 

 

4.実戦動画

以下のYouTubeご覧下さいまし。

 

ラウリア編

ラウリアは開幕から敵T10空母ルーズベルトに粘着されますた。魚雷を喰らいまくりましたが対水雷防御7%向上艦長スキルのおかげもあって?生存です。敵空母の粘着、敵艦からの集中砲火を受けましたが、かろうして生存です(ドレッドノート取れたw)。ん~ダメダメのプレイです。

 

 

コロンボ編

コロンボはギリ勝利でした。CAPに消極的な傾向が強い鯵鯖ならではのプレイでした。自分でCAP2回占領してかろうじての勝利…ホント危なかったあせる

朝のランダム戦という事で9隻VS9隻マッチでしたが与ダメかなりいきました。19.4万ダメです。ホントダメ稼げます。共謀者、大口径実績ゲットです。2隻撃沈うち1隻は25.5km(事前に敵撃沈済みソネッテェ艦長スキル主砲射程延長+観測機)の超遠距離で斜め後方で難しいエイムの状況で逃げる巡洋艦を撃沈。主砲16門の数撃ちゃ当たるの実証となりますたw煙幕もヘンな場面で使い「瞬間的」ではありますが役に立ちましたwいや~コロンボつおいです。顔がニヤけるつおさです。

 

 

5.コロンボはナゼつおい?

①主砲16門の数の暴力~数撃ちゃ当たるw

16発ものSAPをばらまけます。全弾命中しなくても数発当たってのダメが期待できます。これにより対潜水艦がつおいです。他にも対駆逐艦にも絶大です。快速で俊敏に走り回って回避する駆逐艦に16発バラまいて手痛い打撃を与えることが可能です。頭上に16発降り注ぐので当てやすいです。

 

②強力なSAP

主砲は基本SAP射撃です。SAPの方がAPより1発毎の与ダメが高いですwこれにより対戦艦で、バイタル抜きされないようナナメ姿勢の防御姿勢であっても万ダメ可能です。例えば対大和型戦艦の上部構造物にSAP16発を降り注いで一斉射で手痛い万ダメを与えることが可能です。ですのでアタシなんかT9戦艦武蔵に乗った場合、敵戦艦でコロンボに会いたくない。ホント相手をしてイ~ヤな相手です。

 

有名なのが対潜水艦。浮上、潜望鏡深度の潜水艦に16発SAPを降り注いで甚大ダメを喰らわすことが可能です。

 

対駆逐艦でも、装填リロ遅いのですが、数の暴力16発を降り注ぐことで甚大ダメ狙いが可能です。SAP16発飛ばしての数うちゃ当たるで命中が期待できますw

 

対巡洋艦にもSAPはむろん、腹見せ巡洋艦にはAPでハカイチ轟沈狙いも可能です。実際、装甲ぺらい英軽巡マイノータなどはAPで轟沈せしめたことが何回かあります。

 

と、基本SAPで状況に応じてAPで16発の数の暴力射撃は抜群の威力があります。HE炎上ダメだとRで消されるなど対処される場合がありますがSAPはあらかじめ炎上ダメ込的なダメを与えることができるので強力です。

③後部主砲が全周旋回可能

後部主砲が全周旋回可能ですので、転舵回避後、引き撃ちからの姿勢など素早く全門斉射が可能です。装填リロは遅めですが、結果として火力をとぎれなく最大火力を吐き続ける事が可能です。

 

基本引き撃ち姿勢で攻撃と防御姿勢を適時切り替えしつつ全門斉射16発発射可能とズルイくらい使い勝手がヨイです。

 

④いざという時の煙幕モクモク雲隠れw

集中砲火を浴びてるので煙幕モクモク。敵艦載機、例えば空母エセックス、ルーズベルト雷撃機の往復ビンタ雷撃を回避すべく煙幕活用。敵巡洋艦に接近戦を挑むべく煙幕展開して突撃!接近してAP16門発射で轟沈を狙う!なんて芸当も可能です。煙幕により不利・危険な状況をリセットできるので非常に便利です。

 

 

以上、主砲16門、後部主砲の全周周回で火力を吐きやすい。緊急時の煙幕回避と攻防ともにスキがない強力な戦艦と考えます。装甲もさほどバイタル抜きされにくいような気がしますが。

お前、本当にツリー艦か?というような極めて高い性能を持っております。

 

 

コロンボに弱点はあるのか?

前々からコロンボの強さがネットで語られてます。あまりもの理不尽なつおさに!?ナーフしろ!という声が多数聞かれるほどです。人によってはコロンボ見たら即通報って方もいるみたいです。アタシ的にT10戦艦ではプレ艦含めても「総合的に」コロンボ最強?次点で英戦コンカラー(主砲12門でHEメイン活用。長射程でリロも早めでつおい)と考えます。なお三番目に豊後or英戦サンダラ?と考えますw

 

コロンボの数少ない弱点として主砲装填37秒と長いのが弱点と言えば弱点ですが、前記①②③の長所で相殺され「結局は」問題無しw

 

別にコロンボの数少ない欠点?として「T10コロンボそのものにたどり着くまでが大変」な気がします。T5カブール、T6アンドレア・ドリアは史実の戦艦ですが性能微妙。T7カラッチョロは「AP」つおいけど主砲射程が17.5km微妙に短い(アタシ的にAPメインだとつおいと感じます。SAPメインだと主砲門数8門と少ないせい?微妙な気が)。T8ヴェネトもAPメインだと激ツヨだけど鯵鯖では主砲射程が18.1kmと短い(観測機あるが)。T9レパントも鯵鯖では素だと主砲射程短いので(観測機あるが)射程延長UGで21kmとなるが装填時間が37秒と長くなってしまうので扱いにくい。とまぁT10コロンボにたどりつくまでが大変のような気がします。これがコロンボ(と言うよりはイタリア戦艦ツリー)唯一の弱点かな?と考えますw

 

 

6.ラウリアVSコロンボ

アタシ的結論w

コパイロットもえかちゃん

 

以上、アタシ的にはラウリアよりコロンボの方が扱いやすいと感じた今日この頃・・・。ラウリアの主砲8門はアタシの下手なエイムだと、んんん~457mmで威力あるけどダメ微妙汗高速を生かした立ち回りができてない。。。結局は主砲16門、後部主砲楽々全周旋回で攻防姿勢がとりやすい、煙幕有りコロンボの方が使い勝手が断然楽チンでつおいと感じるますw

※ラウリアが弱いワケでありません。T10戦艦では十分つおい艦です。コロンボと比較した場合、使い勝手はコロンボの方がエエと感じた話です。

 

今後もラウリアとコロンボに乗って精進します。

 

 

皆さんはいかがでしょうか?お試しくださいまし。

 

 

おしまい