1.最近のRU鯖の特徴

 

2022年9月にアレのせいで独立したRU鯖は、今や本家EU鯖と違う仕様、艦が登場します。

 

今一度RU鯖の特徴をおさらいしますと…

・管理はレタス・スタジオ。

下記HP参照。

"World of Ships" - 人気の無料オンラインゲーム「World of Ships」の公式サイト。海での戦いに参加しましょう! (korabli.su)

・別途インストール必要。

・RU語のみ対応。おかげで仕様が少しずつわからなくなってきている…。機械的和訳だと限界がある…汗

・一切課金不可…。例えばドブロンは血のにじむような思いで無料配布、イベ、ランク戦、その他で入手するしかない(涙)。

・ping昔は100前後だったのが、今は180前後?2024年4月?5月に気づいた。

・良くも悪くもソ連/RUファースト。例えばソ連潜水艦ツリー(T☆超潜水艦も先行実装)、第二ソ連戦艦ツリーの実装など。イベントはRU関連メイン(他、三国志とか)。

・欧米的イベント一切無し。

・欧米の港ほぼ全部削除(容量のためとかいう理由…)。

・マナーは全鯖で一番のブッチ切りの良さ。大変良好ドキドキなので例えば故意FFされると超どショック3日ご飯がのどを通らなくなる…。

・現在も、欧米、ウクライナ、JPらプレイヤーいらっしゃいます。例えば米人CCがRU鯖ランク戦を配信などされてます。

・日本第二空母ツリーの実装など本家に先行しての艦の実装が多い。例えば、T6軽巡大淀も実装予定。

詳細は下記開発ブログ参照。

13.5 クローズドテスト - 新艦艇 - 開発ブログ (korabli.su)

・T9以上の高Tオペレーション有り(楽しい&艦の育成に助かる)。

・オペレーションのクリア率が非常に高い。今や全鯖イチ?の上手さ。ただしナライ作戦を除きますw

・独自マップの実装。

「サハリン」?「カムチャッカ」?とかいう新マップ。CAP戦だと最悪。接近戦を強いられます。アタシ的にクソマップです(怒)。

 

・潜水艦いまだショットガン可能(怒)。

・ランダム戦で飛行船モード有り。いらねーよ(怒)。

・生協、改悪botのAI向上~難易度上がってしまった…なのでメンドイ。例えばbot潜水艦がバッテリー切れるまで潜航して無駄に時間がかかる場合がある。難易度高めの生協…幸いにもRU鯖のクリア率は高いので大丈夫ではあるが…。

・2022年9月プレイヤーが約14,000人?いたのが、最近だと1万人割りこむ…下手すると9,000人割り込む時も。大丈夫か?心配です。

プレイヤー数、下記サイト参照。

World of Wargaming Servers Online Statistics (wotapi.ru)

 

 

と、独自性を強めています。人によっては「もはや別ゲーム」と評する方もいます。

EU本家と比較して、イイ面も悪い面もある感じです。

 

 

2.T10米戦艦ニューハンプシャー

さてさて今日のお題です。EU本家に先行してRU鯖で実装された艦です。

30,000鋼鉄若しくはクーポンで22,500鋼鉄で入手可能です。

耐久96,300

対水雷防御36%(艦長スキル無し)

203mm四連装砲×4基=16門、射程21.7km(延長UG有)、リロ7.5秒(向上UG有)

速力31.5ノット(速度旗込み)

最良隠蔽14km 

 

過去に特集を組みました。

下記をご覧下さい。

WoWS 「RU鯖T10米戦艦ニューハンプシャー」の巻 | シミュレーションゲーム馬鹿一代記! (ameblo.jp)

 

本艦最大のウリが16門の203mm主砲を7.5秒リロで撃つことです。ある意味究極のハッピトリガーな艦です。

今回、オペレーション用艦長を間違えたままランダム戦に出してしまいますた(汗)。

「オペレーション用」艦長のスキル配分。17スキル使用してます。

 

ライン2にIFHE。副砲のためです…。

※副砲は127mm連装砲「片舷」5基10門(全10基20門)。射程9.7km(艦長スキル、副砲旗有り)

 

IFHEにより火災発生率が…

主砲14%→7%(火災旗無し)

副砲9%→4.5%(火災旗無し)

と低下します。

 

ただし、IFHEにより貫通力が…

主砲34mm→42mm

副砲21mm→26mm

と向上します。

 

主砲42mm貫通で例えば、T10米戦艦モンタナの甲板装甲が38mm、T10英戦艦セント・ヴィンセント40mmなんかを抜けるようになります。ですが、50mm甲板のT10独戦グロサ、大和なんかは50mmですし、果てのT10ソ戦クレムリンは60mm!ですので、抜けない艦があります。結局は42mmにしたトコで過剰な貫通力と抜けない艦があって、火災発生率半減と「主砲」に関しては意味ないと考えます。

他方、「オペレーション」は対botでの接近戦ですので、副砲IFHEにより26mmまで抜けるので「オペレーション」視点では有効と考えます。

 

ライン3で副砲射程延長。

 

ライン4に副砲指定無し…。中途はんぱですwww

※下記動画プレイ時のもので、2024年6月29日(土)現在は副砲指定スキル取得してますw

 

ただ、ライン1にアタシ的毎度の敵弾警報、ライン3でAR。ライン4に管理と隠蔽と最低限ランダム戦にも出せる仕様と考えますw意図的にランダム戦等で出せるようにしてあります。

UGは上記のとおり。

 

3スロは主砲射程延長です。副砲射程延長ではありません。

 

 

間違って出撃…動画

下記をご覧下さい。

145,896ダメで案外イケてる!?

一部接近戦があったので、副砲74発命中5,751ダメ。8火災で炎上ダメ33,587ダメ。副砲はともかく、主砲16門数の暴力での8火災発生、炎上ダメと案外イケる!?え~!そんなコトないかと…。

 

 

乗る前に艦長の確認必要です。って、このプレイ後も間違ってIFHE艦長で出撃してたンですよね(汗)。

ともかく、主砲16門、リロ7.5秒のハッピトリガーな艦で乗っててつおい&超楽しい。見た目もカッコイイ。アタシ的にイイことづくめの艦です♪

一日も早く本家EU鯖らで実装してほしいものです(実装に備えて計画的に資源温存中)。

 

 

おしまい