1.最近のRU鯖の特徴
2022年9月にアレのせいで独立したRU鯖は、今や本家EU鯖と違う仕様、艦が登場します。
今一度RU鯖の特徴をおさらいしますと…
・管理はレタス・スタジオ。
下記HP参照。
"World of Ships" - 人気の無料オンラインゲーム「World of Ships」の公式サイト。海での戦いに参加しましょう! (korabli.su)
・別途インストール必要。
・RU語のみ対応。おかげで仕様が少しずつわからなくなってきている…。機械的和訳だと限界がある…
・一切課金不可…。例えばドブロンは血のにじむような思いで無料配布、イベ、ランク戦、その他で入手するしかない(涙)。
・ping昔は100前後だったのが、今は180前後?2024年4月?5月に気づいた。
・良くも悪くもソ連/RUファースト。例えばソ連潜水艦ツリー(T☆超潜水艦も先行実装)、第二ソ連戦艦ツリーの実装など。イベントはRU関連メイン(他、三国志とか)。
・欧米的イベント一切無し。
・欧米の港ほぼ全部削除(容量のためとかいう理由…)。
・マナーは全鯖で一番のブッチ切りの良さ。大変良好なので例えば故意FFされると超どショック3日ご飯がのどを通らなくなる…。
・現在も、欧米、ウクライナ、JPらプレイヤーいらっしゃいます。例えば米人CCがRU鯖ランク戦を配信などされてます。
・日本第二空母ツリーの実装など本家に先行しての艦の実装が多い。例えば、T6軽巡大淀も実装予定。
詳細は下記開発ブログ参照。
13.5 クローズドテスト - 新艦艇 - 開発ブログ (korabli.su)
・T9以上の高Tオペレーション有り(楽しい&艦の育成に助かる)。
・オペレーションのクリア率が非常に高い。今や全鯖イチ?の上手さ。ただしナライ作戦を除きますw
・独自マップの実装。
「サハリン」?「カムチャッカ」?とかいう新マップ。CAP戦だと最悪。接近戦を強いられます。アタシ的にクソマップです(怒)。
・潜水艦いまだショットガン可能(怒)。
・ランダム戦で飛行船モード有り。いらねーよ(怒)。
・生協、改悪botのAI向上~難易度上がってしまった…なのでメンドイ。例えばbot潜水艦がバッテリー切れるまで潜航して無駄に時間がかかる場合がある。難易度高めの生協…幸いにもRU鯖のクリア率は高いので大丈夫ではあるが…。
・2022年9月プレイヤーが約14,000人?いたのが、最近だと1万人割りこむ…下手すると9,000人割り込む時も。大丈夫か?心配です。
プレイヤー数、下記サイト参照。
World of Wargaming Servers Online Statistics (wotapi.ru)
と、独自性を強めています。人によっては「もはや別ゲーム」と評する方もいます。
EU本家と比較して、イイ面も悪い面もある感じです。
2.T10米戦艦ニューハンプシャー
さてさて今日のお題です。EU本家に先行してRU鯖で実装された艦です。
30,000鋼鉄若しくはクーポンで22,500鋼鉄で入手可能です。
耐久96,300
対水雷防御36%(艦長スキル無し)
203mm四連装砲×4基=16門、射程21.7km(延長UG有)、リロ7.5秒(向上UG有)
速力31.5ノット(速度旗込み)
最良隠蔽14km
過去に特集を組みました。
下記をご覧下さい。
WoWS 「RU鯖T10米戦艦ニューハンプシャー」の巻 | シミュレーションゲーム馬鹿一代記! (ameblo.jp)
本艦最大のウリが16門の203mm主砲を7.5秒リロで撃つことです。ある意味究極のハッピトリガーな艦です。
今回、オペレーション用艦長を間違えたままランダム戦に出してしまいますた(汗)。
「オペレーション用」艦長のスキル配分。17スキル使用してます。
ライン2にIFHE。副砲のためです…。
※副砲は127mm連装砲「片舷」5基10門(全10基20門)。射程9.7km(艦長スキル、副砲旗有り)
IFHEにより火災発生率が…
主砲14%→7%(火災旗無し)
副砲9%→4.5%(火災旗無し)
と低下します。
ただし、IFHEにより貫通力が…
主砲34mm→42mm
副砲21mm→26mm
と向上します。
主砲42mm貫通で例えば、T10米戦艦モンタナの甲板装甲が38mm、T10英戦艦セント・ヴィンセント40mmなんかを抜けるようになります。ですが、50mm甲板のT10独戦グロサ、大和なんかは50mmですし、果てのT10ソ戦クレムリンは60mm!ですので、抜けない艦があります。結局は42mmにしたトコで過剰な貫通力と抜けない艦があって、火災発生率半減と「主砲」に関しては意味ないと考えます。
他方、「オペレーション」は対botでの接近戦ですので、副砲IFHEにより26mmまで抜けるので「オペレーション」視点では有効と考えます。
ライン3で副砲射程延長。
ライン4に副砲指定無し…。中途はんぱですwww
※下記動画プレイ時のもので、2024年6月29日(土)現在は副砲指定スキル取得してますw
ただ、ライン1にアタシ的毎度の敵弾警報、ライン3でAR。ライン4に管理と隠蔽と最低限ランダム戦にも出せる仕様と考えますw意図的にランダム戦等で出せるようにしてあります。
UGは上記のとおり。
3スロは主砲射程延長です。副砲射程延長ではありません。
間違って出撃…動画
下記をご覧下さい。
145,896ダメで案外イケてる!?
一部接近戦があったので、副砲74発命中5,751ダメ。8火災で炎上ダメ33,587ダメ。副砲はともかく、主砲16門数の暴力での8火災発生、炎上ダメと案外イケる!?え~!そんなコトないかと…。
乗る前に艦長の確認必要です。って、このプレイ後も間違ってIFHE艦長で出撃してたンですよね(汗)。
ともかく、主砲16門、リロ7.5秒のハッピトリガーな艦で乗っててつおい&超楽しい。見た目もカッコイイ。アタシ的にイイことづくめの艦です♪
一日も早く本家EU鯖らで実装してほしいものです(実装に備えて計画的に資源温存中)。
おしまい