WoWS先の建造イベでT10米戦艦ウィスコンシンが実装されました。他のT10米戦艦はどンなモンか?超重徹甲弾スキル採用したモンタナはどンなモンか?という事で乗ってみました。

 

 

戦艦モンタナは有名?

下記wikiをご覧下さい。

モンタナ級戦艦 - Wikipedia

 

仮想戦記、ボード版ウォーゲームなんかで登場する艦です。ボド版ウォゲなら例えば『戦艦の戦い(ほぼ史実の海戦・ほぼ史実の艦艇を収録)/国通版(1996年)』、『リターン・トゥ・ヨーロッパ(仮想戦)/AD(1986年)』何かで登場します。『リターン・トゥ・ヨーロッパ』は、仮想戦だけあって、計画艦、仮想艦が数多く登場しますが、モンタナ級戦艦はネームシップのモンタナをはじめてとして、オハイオ、メイン、ニューハンプシャー、ルイジアナがそろって登場します(後ろ2隻は主砲改良で?火力1向上してるw)。中々強い設定となっています。

 

モンタナは「具体的な計画があった」というコトで非常に有名と考えます。

 

 

艦の諸元

T10米戦艦モンタナ

 

耐久96,300

主砲406mm三連装砲×4基 射程23.7km リロ30秒 AP最大ダメ14,513(超重徹甲弾スキル有り)

速力31.5ノット(旗込み)

最良隠蔽14km

 

 

艦のUG

EU鯖モンタナのUGは上記のとおりです。

 

3スロは副砲射程延長にしてますw いるかコレ?主砲旋回36秒と早いので、主砲旋回向上UGは取っておりません。主砲射程延長もあるのですが、EU鯖でそんな遠距離撃つか?もしあったとしても観測機飛ばして射程延長でけるし。ならば残り副砲射程延長UGとなった次第ですw 副砲射程旗込みで射程9.2kmですが、IFHE取らないで21mm貫通ですので、自分から率先して副砲を使う機会はないように思えます。

 

4スロはダメコン。超重徹甲弾スキルのペナルティ対策です。超重徹甲弾スキル採用する場合、必須と考えます。ないとマジで燃えますのであせる

 

6スロは主砲精度向上。最大散布界が-11と向上します。米戦艦必須UGと考えます。コレのおかげで集弾が良くなり巡洋艦をハカイチ轟沈でけたりします。

 

 

艦長スキル

EU鯖の艦長は17スキル。

 

1ラインは毎度の敵弾警報。戦艦でも加減速回避をします。加減速回避する/しないで受けるダメが全然違ってきます。全弾回避は無理ですがコレのおかげでダメ減少に貢献しています。

 

2ラインは主砲旋回向上。旋回特典ある艦長ですので使ってます。

 

3ラインは目玉スキルの「超重徹甲弾」です。

APダメ7.5%向上します。さらには、HE、浸水ダメを10%減らせます。地道にウレシイ特典です。

※「APダメ増加」であってバイタル抜きが多くなるワケではありません。

 

デメリットは炎上、浸水「時間」が25%増すことです。

対策として・・・

①ダメコンUG-15%

②旗(火災、浸水時間減少旗2枚装着)-20%

③艦長スキル(ライン3)応急対応の基本-15%

①+②+③=-50%。

炎上、浸水時間+25%-ダメコン15%-旗20%-応急基本15%

=炎上、浸水「時間」-25%

と相殺できます。

 

そもそも、炎上等しなければ主砲AP最大ダメがプラス7.5%の恩恵を受けれます。

炎上等してもRで消せばいいし、消せなくても上記①~③あれば相殺可能です。

 

超重徹甲弾スキルの欠点は、前記のとおり炎上、浸水「時間」が増加することです。ですので、①ダメコンUG-15%②旗(火災、浸水時間減少旗2枚)-20%③艦長スキル(ライン3)応急対応の基本-15%がないと、炎上、浸水時に甚大ダメ逝くので注意が必要です。

超重徹甲弾スキルを採用する場合、できれば①~③の3つ採用する。できない場合、せめて3つ中2つは有った方がいいと考えます。

 

今回のモンタナは…

①ダメコンUG-15%

②旗(火災、浸水時間減少旗2枚装着)-20%

2つのみです。

炎上、浸水時間+25%-ダメコン15%-旗20%

=炎上、浸水「時間」-10%となります。

 

 

HE火災発生率が高い艦と交戦する際は十分注意です。巡洋艦なら例えばT10独重巡ヒンデンブルク、今がナウT10英連邦重巡マーベラスサンデーなどなどなど。戦艦なら英戦コンカラ、サンダラなどなどなど。

 

 

アタシ的乗り方

毎度の引き撃ちに持ち込んでの敵弾警報を活用した加減速回避です。

 

問題は主砲です。406mm砲は、AP12門数の暴力&主砲精度向上UGと相まって対巡洋艦には申し分ないのですが、対戦艦で苦労する感じです。主砲の貫通力が低く効果的にダメージを与えられない。やむなくHEを撃つ。。。という場面が多々ある感じがします。今回、超重徹甲弾で「多少7.5%ダメ」が上乗せされて、どンなモンか?関心あるトコです。

 

 

実戦動画

下記動画をご覧下さい。

序盤、上手い具合に空襲爆雷をヒットさせてU190を撃沈しています。アタシも潜水艦乗りますので、おおよその未来位置を予測して上手く当てれました。それにしても潜水艦に空襲爆雷を命中させるってのは難しいです。苦労します汗

 

対T10英戦艦サンダラで苦労!?しました。炎上ダメが痛いメラメラアタシってば普段、英戦などで人様に火ィ付けまくって与ダメ稼いでいるのですが、アタシが一番嫌いなのは「自分が着火されること」です(真顔)。今回、炎上で超重徹甲弾スキルのペナルティが出た感じです。今回のモンタナはペナルティ対策が①ダメコンUG②旗(火災、浸水時間減少旗2枚)のみでしたので、苦労しました。さらには、超重徹甲弾あっても対戦艦は、ン~という感じでしょうか?超重は与ダメ向上であって、バイタル抜きが増えるワケではありませんので。やったらサンダラの「船体」を狙ってしまい撃沈に四苦八苦です。1回バイタル抜き成功して23,229ダメ与えてはいるンですけどね。ラスト上部構造物を狙って撃って撃沈に至りましたが、サンダラの耐久少なくなってからは素直に上部構造物を狙って撃っておけばヨカタです。なお、上部構造物撃ちの有効性は昔から知ってはいたンですけどね。超重あったので船体撃ちにこだわり過ぎました。反省です。

 

 

と、超重徹甲弾モンタナ乗りましたが、与ダメは増える感じです。その一方で、炎上系戦艦(今回はT10英戦サンダラ)と交戦すると、ペナ対策3つ中2しかなかったので苦労しました。応急基本スキル取ってペナ対策3つそろえた方がいいです。

 

ん~「T10米戦艦」は、アタシ的にヴァモントが一番使いやすいかなぁ。次にオハイオと。この2隻は主砲が強力なので与ダメを与えやすいンですよね。モンタナは対巡洋艦には強力だけど、対戦艦は超重あっても苦労するような…。では、主砲3基しかないウィスコンシンはというと…。う~ン。今後も機会見て米戦研究します。

 

超重徹甲弾スキル、今後も検証プレイ続行します。

 

おしまい