2024年4月22日ブログでエゲレス戦艦を勧めました。

以下ご覧下さい。

WoWS「2024年・艦の開発ツリーはどの順序で進めるのがモアベターか?」の巻 | シミュレーションゲーム馬鹿一代記! (ameblo.jp)

 

WoWSでエゲレス戦艦(第一ツリー)強い&扱いやすいです。

特徴は…

・HEダメが高い

・火災発生率が高い

・T9ライオン、T10コンカラ、T☆デバステーションは超回復有り

 

 

以下、T9ライオン、T10コンカラー、T10サンダラー、T☆(実質11)デバステーションを紹介していきます。

 

 

T9戦艦ライオン

419mm三連装砲×3基

射程21.1km リロ25.5秒(装填向上UG有り)

HE7,200ダメ 火災発生率(艦長スキル、旗1枚込み)50%

耐久67,900

速力ノット31ノット(旗込み)

最良隠蔽12km

鯵鯖本国艦隊ライオンのUG。

 

アタシ的毎度の3スロはダメコンです。炎上等の時間軽減をはかれます。目に見えてダメが違ってきます。恩恵は十分あります。

鯵鯖本国艦隊艦長は16スキル。

 

1ラインで爆専で火災発生率向上。アタシ的必須の敵弾警報。

 

 

乗り方はアタシ的毎度の引き撃ちに持ち込んでの加減速回避で基本HEを撃つです。

撃沈されない状態をキープしてアドレナリンラッシュ発動でただでさえも主砲リロ25.5秒と早いのですが、さらなる向上でダメを稼げます。

 

やや遠目の適切な交戦距離をキープします。意味なく接近戦はしません。

HEメインで十分ダメいけます。軍拡モードで追い風参考記録wですが19万ダメ近く逝きました。

 

タンク役も十分果たしています。ドレッドーノート実績取れましたので。

このプレイの場合、10万ダメは超えませんでしたが、ドレッドノート、他1実績とライオンの超回復による打たれ強さが出ています。超回復をうまく駆使すれば、浮沈戦艦と化します。雷撃で轟沈しない限りちょっとやそっとでは沈みません。

鯵鯖X艦隊ライオンの戦闘結果。軍拡モードではありません。219,494ダメ、4隻撃沈、大口径、ドレッドーノートなど5実績取れました。ホントつおいです。

 

 

ライオンはイマイチ評判悪い!?のですが、基本HEの駆使と超回復で十分イケます。

 

 

T10戦艦コンカラー

419mm三連装砲×4基

射程24.3km リロ26.4秒(装填向上UG有り)

HE7,200ダメ 火災発生率(艦長スキル、旗1枚込み)50%

耐久82,900

速力ノット31ノット(旗込み)

最良隠蔽12.3km

EU艦隊コンカラーのUGは上記のとおり。

 

3スロはやはりダメコンです。

EU鯖艦隊の艦長は21スキルのホードさん。

 

コンカラーは3ラインで超重徹甲弾取っていません。HEメインで逝きたいのであえて取ってません。。超重徹甲弾スキルあると、プレイ中迷いが生じてしまうので、一時期あったのですが変更しましたw

基本的にHEを撃ちます。今回のプレイは状況をみて接近戦。敵巡洋艦にAP発射です。APも普通に全然使えるので適時使うといいです。12門AP十分な威力を発揮します。

 

このプレイでも楽々10万超ダメ。ドレッドノート実績~タンク役もしてます。

 

後述のサンダラーはつおすぎて原則配布停止になってしまいましたが、サンダラなくてもコンカラで十分代用可能です。そんだけの性能…主砲射程24.3kmと長射程、主砲門数12門と数の暴力、超回復有りと使い方によってはサンダラ以上!?の性能を持っています。

 

 

T10戦艦サンダラー

457mm連装砲×4基

射程21.5km リロ22.9秒(装填向上UG有り)

AP16,018ダメ(超重徹甲弾スキル有り)

HE8,200ダメ 火災発生率(艦長スキル、旗1枚込み)65%!

耐久82,900

速力ノット31ノット(旗込み)

最良隠蔽12.3km

EU艦隊の艦長は18スキルのネルソンちゃん。

 

サンダラは457mm砲でAPが強い艦です。AP特性をさらに伸ばすべく3ラインで超重徹甲弾スキルを取ってます。炎上・浸水時間延長されてしまうペナルティがあるのですが、ダメコンUG、旗で相殺試みてます。3ライン応急があるとさらなるダメ時間の軽減がはかれます。

AP超重徹甲弾の恩恵を受けてます。特に巡洋艦に良ダメ入ります。「痛恨の一撃」を与えることができます。楽々14万超ダメ逝けます。ついでにドレッドノート実績とタンク役もこなしております。

 

なお、HEも十分つおいので英戦らしくHEメイン運用でも全然イケます。現にRU鯖でHEメインで戦艦最上級エンブレム取れましたので。

 

注意したいのが、サンダラはコンカラーみたく超回復ありません。さらには、アタシの場合、超重徹甲弾スキルにより火災・浸水時間延長ペナルティあるので注意が必要です。T10戦艦にしては主砲射程が21.5kmと短め?ですので、交戦距離には注意です。隠蔽が12.3kmとT10戦艦にしては良好ですので、うまく隠蔽を使いといいでしょう。集中砲火を受けたら隠蔽かぶって退避です。

 

 

T☆(実質11)戦艦デバステーション

419mm三連装砲×4基

射程24.5km リロ33.4秒(装填向上UG有り)

HE7,200ダメ 火災発生率(艦長スキル、旗1枚込み)50%

耐久82,900

速力ノット32ノット(旗込み)

最良隠蔽13.1km

EU艦隊の艦長は18スキルのカニンガムさん。

 

以前、デバステーションの特集を組みました。下記をご覧下さい。

WoWS「T☆(実質T11)エゲレス戦艦デヴァステーション1戦で与ダメ215,000取れ!」の巻 | シミュレーションゲーム馬鹿一代記! (ameblo.jp)

 

このプレイでも楽々10万超ダメ逝きました。

 

 

と、T9ライオン、T10コンカラー、T10サンダラー、T☆(実質11)デバステーションを実戦動画を交えて紹介ました。

 

共通するのは…

・HEダメが高い。

・火災発生率が高い。

・T9ライオン、T10コンカラ、T☆デバステーションは超回復で粘り強く戦闘可能。

 

 

乗り方のコツは前記したとおり

・基本HEの活用。

・腹見せ巡洋艦、戦艦には当然のAP。コイツどうせHEだろと敵が油断してくれる場合があるンですよね。

・撃沈されない程度に耐久減らしてアドレナリンラッシュで主砲リロ向上。

・基本引き撃ちでの加減速回避。加減速回避は必須!ダメの受け方全然違ってきます!そのためにも敵弾警報スキル推奨。

・ダメコンUG、 火災・浸水沈下旗装着推奨。→炎上・浸水ダメ軽減をはかる。

・やや遠距離での交戦。状況に応じて接近戦を。

・集中砲火を受けそう/受けたら隠蔽かぶって退避。

 

と、超回復の駆使で(T10サンダラはないので注意)、砲撃くらいでは、ちょっとやそっとでは沈みません。魚雷を叩き込まれない限り沈まない性能を持っています。

 

 

・安定して与ダメ稼ぐのが可能。

・タンク役も十分可能。

・ドレッドノートその他の実績を取りやすい。

 

 

ホント悪いこと言わないからエゲレス戦艦お勧めです。HEメインで、安定してダメ取れるのは助かります。APと違って、跳弾、バイタル抜きを安定して取れないなどないですので。敵艦のどこかしらに当たればダメ発生~高い火災発生率のおかげで炎上ダメ追加も狙えます。エイムが下手くそなアタシでも安定してダメ稼いでくれます。まぁAPバイタル抜きなどで大ダメ逝かないので爽快さには欠けるかもしれませんが(苦笑)。これが英戦唯一の欠点!?

 

ともかく英戦乗りましょう♡

 

 

おしまい