WoWSをプレイするにあたって、便利なmodですが、様々なmodがあります。

 

なお、「少なくともインターフェース等向上mod」は、WGの審査があって合格したらmodとしてアスレイン氏mod集などに収録~配布可能となるみたいです(過去に有名mod作成者の方が配信でおっしゃってました)。

 

 

アタシは、戦闘インターフェースの艦長の顔グラ表示、ビルド表示をできる「Commander,his skills & Campain progress in battle」を入れてましたが(戦闘中に艦長顔グラを表示したいのが最大の目的)、有名mod作成者の方が配信で「Build Viewer」の紹介をされてましたので、アタシも入れてみました。

 

 

文字どおり艦長スキルのビルドを戦闘中でも見れる機能です。さらには、UG、旗の装着も確認可能です。

 

 

で、このmod最大の目玉が、自分のみならず、

「友軍プレイヤー」の艦長スキル配分、UG、旗の装着を確認できます

なお、敵プレイヤーは見れません。そりゃそうですよね。確認できたら有利すぎるので…。

 

確認すると

「ほー」、「おお!」もあるし

「え?」、「は?」、「あ?」もあります(意味深)。

 

生協なら問題ないのですが、ランダム戦で「え?」、「は?」、「あ?」はヤバいです。特に戦闘に影響がある駆逐艦、空母、潜水艦など…。

 

例えば、味方の雷駆系駆逐艦が隠蔽向上スキルを取っていない、T9、T10で装備UG全く無し…などなどなど、ランダム戦で駆逐艦が「え?」、「は?」、「あ?」だと、負ける感じですあせる結果としてBuild Viewerが事実上のXVMを兼ねるような感じです汗

 

 

とまぁ、XVM導入以来の極めて強い衝撃を受けました。味方プレイヤーの艦長スキル配分、UG、旗の装着を見れるのは大変面白い&興味深いのですが、ランダム戦ではある種のXVM?ですので、下手をするとプレイ士気が萎えかねない。導入はある種の覚悟がいるのかもしれませんw

 

いやいや大変、面白いmodです。mod作成者の方に感謝ですドキドキ

 

アタシは鯵、NA、EU鯖の全鯖プレイしてますが、「鯖によっての傾向」があるかもしれないので、今後、観察していきます。

 

 

おしまい