今日のお題はRU鯖(Mir Korabley)のT10米戦艦ニューハンプシャーです。

 

その前に北上さま入手イベが2024年5月15日(水)アプデで開始されました。

下記公式HPをご覧下さい。

Крейсер-легенда возвращается | «Мир кораблей» (korabli.su)

 

実質2024年5月15日(水)~6月12日(水)までのイベです。

※ミッションで可能なのが6月12日迄の模様(全無料で入手可能)。6月19日(水)まではドブロンも投入で入手可能?

 

 

 

若干の資源・40+ミッション・160=合計200トークンで「完全無料」で入手可能です。

ミッションは時間はかかりますが、「実績取れ!」、「艦別に基礎経験値25,000取れ!」とかないので楽です。

1週間40トークン×4週間=160トークン入手です。

若干の資源とは?上記のとおりです。

 

鋼鉄5,000、研究ポイント10,000、石炭75,000、クレジット17,500,000です。

資源10×4=40トークン入手で先のミッションと合算して200トークンで北上さま入手です。

北上さま建造に備えて温存しておいた資源が十分あります。用意周到に貯めておきましたw

研究ポイントの余剰は「謎の戦艦」と60,000研究ポイントで交換しました(詳細ヤバい悲しいので語れないあせる

 

「謎の戦艦」EU鯖本家に先行しての実装です。今後、EU鯖本家でも実装ある???

鋼鉄の余剰は、T10米戦艦ニューハンプシャーと交換しました。

クーポン使用で30,000鋼鉄→22,500鋼鉄で入手です。

 

本艦もEU鯖本家に先行しての実装です。

 

 

艦の諸元

T10米戦艦ニューハンプシャーさん

 

耐久96,300

対水雷防御43%(艦長スキル有)

203mm四連装砲×4基=16門、射程21.7km(延長UG有)、リロ7.5秒(向上UG有)

速力31.5ノット(速度旗込み)

最良隠蔽14km 

203mm四連装主砲4基です。406mm主砲でありません。

 

パッと見T10米戦艦モンタナに見えます。カッコイイ艦です。青色迷彩スキンとよく合ってます♡

参考までにT10米戦艦モンタナさん。406mm三連装砲×4基装備。

 

モンタナさんの406mm三連装砲を203mm四連装砲に換装したのがニューハンプシャーでしょうか?

203mm四連装砲拡大。装填UG有りでリロ7.5秒で16門撃てます。本艦一番の特徴&ウリです。

203mm四連装主砲…とくれば妹?にT9米戦艦イリノイがいます。

203mm四連装主砲×3基=12門装備です。

RU鯖では45,000研究ポイントで入手可能です。

 

 

艦のUG

艦のUGは上記のとおりです。

 

3スロは主砲射程延長。弾道良くないのですが、素だとT10戦艦にしては短くなってしまうので射程延長です。遠距離でも対戦艦、延々長々バック撃ちしてる巡洋艦には当たります。

 

4スロはアタシ的戦艦毎度のダメコンです。火災、浸水の炎上等の時間短縮に努めます。有る/無いでダメが全然違ってきます。火災旗、浸水旗と相まって短めに消化等してくれます。

 

6スロはかなり悩みました。主砲装填向上です。リロ8.5秒→7.5秒と1秒ですが短縮されます。

主砲精度向上も十分な選択肢です。装填向上させて手数を増やすか?精度向上で命中弾を多くするか?悩みどころです。

 

 

艦長スキル配分

艦長は21スキルのヤン・ウェンリーさん。

 

2022年9月からRU鯖は独立ですが、「独立前のRU鯖では」最初で最後の銀英伝コラボで入手したものです。今となってはRU鯖で貴重なキャラクターです(涙)。

 

艦長スキルはアタシ的毎度の戦艦ビルド構成です。

 

1ライン

敵弾警報。アタシ的必須です。「戦艦でも」敵弾警報で回避を試みます。全弾回避は無理ですが、加減速等により何もせんよりは回避成功→ダメ軽減になります。引き撃ち&回避を試みることで目に見えてダメが違ってきます。

 

火災発生向上スキルを取得してます。米戦艦はAP主砲貫通力が残念ながら他の国と比べて若干劣る場合があるので(T10戦艦ヴァモントは別)HEを撃つ場合があります。さらにはT9戦艦イリノイ、本艦ニューハンプシャーで203mmHE弾をバンバン撃つので火災発生率向上スキルを取得しています。わずかに1%のみ向上ですが、有る/無いで炎上率が違ってくると考えます。スキル+火災旗1枚使用で火災発生率は16%となります。

 

2ライン

アタシ的毎度の警戒です。魚雷発見25%増しとなります。ですが戦艦は巨体ですので魚雷回避というよりは対水雷防御の向上狙いです。7%向上で43%となります。RU鯖は潜水艦が跳梁跋扈してるので魚雷対策です。

 

ちなみにRU鯖は未だ潜水艦至近距離からのショットガン有効(怒)。2024年5月15日(水)アプデ後の5月24日(金)よりT☆超艦艇・独ソ潜水艦が実装されちまいました。RU鯖って潜水艦天国なンですよね(怒)。

 

3ライン

これまたアタシ的毎度の応急です。火災、浸水時間15%減です。ダメコンUG、消火旗等と相まっての効果は十分あります。火災、浸水ダメ軽減の効果が十分感じられます。

 

 

アタシ的乗り方

本艦の特徴は203mm四連装主砲×4基=16門。リロ7.5秒(装填向上UG有り)と速射系戦艦です。対駆逐艦に有利です。基本的に戦艦は主砲装填30秒リロで俊敏に動き回る対駆逐艦は苦手です。ですが、本艦は7.5秒(若しくは8.5秒)と巡洋艦並みの高速連射。しかも16門!ですので十分駆逐艦に対抗可能です。後記のWoWSじゃんけん理論に反することができます。

 

だからといって、単独で行動すると駆逐艦の隠蔽雷撃(特に島風などの雷駆)を喰らってあっけなく撃沈されてしまうので、単独での行動は絶対避けましょう。

 

さらに、T9戦艦イリノイで感じたのですが、接近戦もできるンですよね。戦艦なので接近戦に持ち込んで至近距離から敵戦艦らの船体にAPをブチ込んでバイタル抜きはできませんが、ダメを稼ぎまくるという芸当が可能です。この時に副砲127mmケロケロ砲(いわゆるオースチンチン砲?)片舷5基の全10基、リロ3.8秒を活用できればいいのですが。IFHE無しだと21mm貫通可能。IFHE取ると26mmまで貫通可能となりますが、主砲、副砲の火災発生率が半減というデメリットがあるため、いかがなものか?と考えます。話戻して、戦艦ですので接近戦も可能ですので、「状況を見て」接近戦もできる艦と考えています。

 

なお、T9戦艦イリノイの実戦動画あったンだけど消しちゃったンだよな…。

 

 

ともかく、序盤はやや交戦距離取って引き撃ち~敵弾警報で回避。中盤以降、状況をみて接近戦に持ち込みたい…というのが基本的な乗り方です。

 

 

※WoWSじゃんけん理論とは?

戦艦は巡洋艦に強い。

巡洋艦は駆逐艦に強い。

駆逐艦は戦艦に強い。

と「原則的な理論」があります。

例外多数有り(特に巡洋艦。対戦艦にも強いwww)。

 

 

実戦動画

生協2回、高Tオペレーション1回乗った後、初ランダム戦です。

下記動画をご覧下さい。

どうでもいいのですが珍しくおしゃべりチャット多数です。基本的に寡黙なRU鯖で珍しい感じですw

 

開幕後、敵駆逐艦にHEを多数命中させることができました。本艦の強みである駆逐艦に高速連射できるので従来の戦艦と明らかに違う感じです。

 

HE16門はUGで精度向上でなく装填にしたせいか、かなり弾がバラけます。ショットガンですwww対戦艦、対大型巡洋艦には遠距離でも当たりますが、俊敏な回避する駆逐艦にはユルふわ系ですので遠距離だと当たらない感じです。

 

16門の高速連射HEで11火災発生で44,348火災ダメ取れました。目論見通り火災ダメで稼げる感じです。艦長スキルと火災旗(1枚だが)あったおかげと感じています。

 

RU鯖で先行実装された日T10空母大鳳いますが、あんまし脅威でないかな?大鳳一番の目玉である航空機雷原がイマイチなような。多少ウザさはありますが雷撃機に雷撃されるよかあんましストレスがない感じに思えます。可哀そうな大鳳(涙)。

※航空機雷原なのですが仕様上、空襲爆雷で破壊不可です。

 

結果はアレですが、初ランダム戦で167,342ダメ取れましたので、まま満足です。

ランダム戦2戦目です。

 

HEメインで引き撃ちに持ち込んでの高速連射でダメ稼ぎつつ、戦艦としてのタンク役を果たしてドレッドノート実績を取れました。

 

山なり悪弾道を生かして島撃ちも可能です。戦艦なのに状況によって島撃ちできるので有利&便利です。

 

このプレイからチャット「停止」しました。RU鯖は公認mod使用ですので(アスレイン氏mod集2024年1月だっけ?からなくなった???)アスレイン氏のmod集にある便利なチャットmod使えないンですよね(RU鯖フォーラムにあるかもw)。チャット停止ににより画面が多少見やすくなります。そもそも99.7%RU語ですのでRU語わからんし、RU鯖は大変マナー良好ですので、チャット不快での停止ではありません。なお、RU鯖(Mir Korabley)の地元RUユニカム配信者の皆さんは結構チャット停止にしてます。画面多少見やすくなる?ためでしょうか?

 

 

で、プレイして感じたのが装甲の脆さ?何か脆いような…。

装甲配置は上記のとおりです。

黄色の艦首、艦尾、前部、後部甲板32mm。オレンジ色の甲板38mm。緑色の上部向上物19mm。赤色のバイタル409mm、赤色のバルジ部分?259mmです。T10戦艦では標準的?な装甲厚ですが?結構ダメ喰らうような?気がしました。気のせい?こんなモン?将来、装甲配置の解説が上手い鯵鯖のCCの方に解説して頂きたいです。

 

あと、舵がすごく重く感じます。舵に鉛でも入ってンじゃねぇの?と思うくらい重いです。

 

今後も乗っていきます。

 

 

今後EU本家でも実装あるのか?

T8ソ連巡洋艦ポジャルスキー、T10ソ連巡洋艦コミッサールが鯖独立したRU鯖で先行実装されて、その後、本家EU鯖でも実装された実例があるので、いずれEU本家でも実装されると予想しています。乗っててハッピートリガーで超楽しい&つおいので今から楽しみです。入手はたぶん研究ポイント?鋼鉄?リソースでの交換と予想してます。EU鯖とかでも乗りたいので今からEU鯖らでリソース温存してます。

 

 

 

本艦の特徴は203mm四連装砲での高速連射です。アタシは先行して実装されたT9戦艦イリノイで大変な疑問を抱きました。え?戦艦で203mm砲?戦艦枠で巡洋艦?無駄に戦艦枠を喰って他のプレイヤーに迷惑なのでは?と感じたものです。ですが、本艦(イリノイも)は違います。対戦艦でAPバイナル抜きはありませんが、HEメインで十分なダメ出せますし、戦艦としてのタンク役も務められます。高速連射戦艦ですので対駆逐艦に強さを発揮できます。さらには「戦艦主砲命中弾を稼げ!」ミッションでも便利さを発揮できます。高速連射16門のハッピートリガー極地の艦ですので乗ってて超楽しいです。早くEU鯖ら本家でも実装されないかと楽しみにしてます。

 

 

おしまい