WoWS最近のアプデで本家EU鯖等で潜水艦のナーフ調整がありました。

※鯖独立したRU鯖は別の話です。

影響について検証を継続しています。

前回は鯵鯖でしたが、今回はEU鯖です。

 

※以下、誘導魚雷を「誘導ミサイル」と記載します(むろん皮肉)

 

 

1.ナーフ・代償バフについて…

以前ブログしたとおり時期をずらして2段階のアプデで実施されています。

以前のブログは以下をご覧下さい。

2024年3月28日ブログです。

WoWS「アプデ潜水艦ナーフ調整についての検証…」の巻 | シミュレーションゲーム馬鹿一代記! (ameblo.jp)

 

・ナーフ・目玉その1

いわゆる近距離からのショットガンにナーフが入りました。

 

・ナーフ・目玉その2

さらには潜水艦の一番の害悪である誘導魚雷(以下誘導ミサイルとします。)のピンガーに調整が入りました。

以下転記します。

『潜水艦がソナーピンガーを発振した際には、水面に目視可能なインジケーターが出現します。今度は方位インジケーターを改良し、潜水艦がピンガーを発振した際のおよその方位を把握できるようにしました』

 

 

ナーフ調整の代償として、潜水艦バフも入りました。

・旋回半径約20%向上。

・潜水艦の新アプグレ及び特別アプグレの登場など。

・旗の効果。

などなど。

 

 

2.アタシの潜水艦の乗り方

度々ブログしてますが、要点は以下のとおりです。

 

①島のない広い海域へ行く(誘導ミサイルが最大限発揮できる)。

②極力浮上したまま交戦する(バッテリー温存)。

③適切な交戦距離をキープする(接近戦はしない!)。

④グルグル旋回しながらピンガー発射!~前部誘導ミサイル発射!~ピンガー発射!~後部誘導ミサイル発射!の繰り返し、繰り返し。

 

 

3.T6独U69での検証

以下実戦動画をご覧下さい。

結果はアレですが、4隻撃沈です。戦闘後、EU鯖では珍しく賛辞が来ました。

ピンガーの波立ち~空襲爆雷受けやすいというのは、特に感じない感じです。

 

 

4.T10米バラオでの検証

ピンガー誘導ミサイルが得意なT10米潜水艦バラオです。

後部ミサイル装備でアタシ的に大変使いやすい潜水艦です。

EU鯖のバラオ艦長は14スキルのポパイさんです。

 

艦長スキルは上記のとおりです。比較的オーソドックスな配分?と思うてます。

4スキル目、アドレナリンで攻撃力アップを図っています。

アプグレは上記のとおりです。新アプグレ装備です。

 

1スロはレーダーマイノータ&潜水艦ユニカム配信者の方のオススメのアプグレです。連続して爆雷攻撃を受ける場合が多いので上記のアプグレにしています。

3スロは潜水艦探知機です。T10は敵潜水艦との交戦が激しいので、使用準備時間が短い方が有利と考え装備です。

2、5スロはダメージ軽減のために装備しました。多少なりとも生存性向上に努めます。

 

なお、画面中央の下段、旗2枚装備は必須です(隠れて見えない)。潜水艦探知機等の準備時間、潜航能力が向上します。必須です。

 

 

実戦動画は下記をご覧下さい。

やはりグルグル旋回撃ちで空襲爆雷さほど喰らっていません。

ん~潜水艦調整の影響はやはりないような…。むしろバフを感じます。

 

 

5.「暫定的」結論→もはや結論!?

アタシは元々近距離からのショットガン雷撃していなかったので、ショットガンナーフはさほど影響ありません。ピンガー発射波立ちエフェクトも、やはり、適切な交戦距離を保持&グルグル旋回撃ちをすれば、空襲爆雷は「今までどおり」ほぼ!?当たらないように思えます。

 

 

と、全般的に潜水艦ナーフ調整のハズが、旋回半径20%向上、信号旗装備の恩恵、新アプグレによるダメージ軽減、一部の潜水艦の魚雷威力向上、代替魚雷射程延長、ショットガンナーフで対潜水艦プレイ苦手なアタシは追い風等々…と「結果として」恩恵~バフがあったように思えますあせる前回の鯵鯖での検証と同じです。

 

 

ショットガンナーフ、ピンガー予測位置調整は、なんもせんよかマシですので、ナーフ調整はあった→やはりヨカッタと考えます。ですが、やはりナーフ効果が小さい~下手するとバフ!?と考えるので、さらなる調整が必須と考えます。

ん~前回ブログと同じですね。どうなンでしょか?コレwww

 

 

今後も潜水艦乗って検証していきます。

 

 

おしまい