1.NA鯖クラン戦、OBとして傭兵参戦

NA鯖で元所属していたクランのJ氏(米国人・現クラマス)からお誘いを頂いてクラン戦に傭兵として参加しました。

誘って頂いたJ氏に感謝です。ありがとうございます。今後も時間あえば参戦可能です。役に立ちますよ~♪

 

 

2.復活の鯵鯖!?

鯵鯖本国艦隊アカウントは、アタシ的WoWS最古参2016年7月からのアカウントです。オンラインゲームは艦これに続いてのプレイ。オンライン対人戦は初めてのゲームでした。初めてのプレイだけあって、下手くそで戦績がクソ悪い。さらには、ランダム戦、ランク戦ともに勝てない。出れば負ける感じ。長らく数年!?に渡って低迷でした。

2023年11月5日、T10の6VS6闘争なんかもそうです。上記のとおり7連敗。言うまでもなく手抜きプレイは一切ありません。ともかく戦績反映ない闘争ですら勝てない、負け越す感じでした。

2023年11月10日ランク戦。これまた2連勝後4連敗と勝てない。なお、このシーズンは勝率50%にして早々に打ち切りしました。

 

 

ほ~ンと長い間、低迷してましたが、ここ最近になって懲役が晴れた!?まま勝てるようになりますた。全4鯖(RU含む)アカウント8!あったのを5アカウントに断捨離したのを機に鯵鯖本国艦隊アカウント復活!?です。2024年4月アプデから開始されるT10米戦艦ウィスコンシン建造イベは、初めて鯵鯖で建造?と予定してます。

 

 

3.T10ツリー軽巡洋艦「淀」

さてさて今日のお題です。T10ツリー軽巡洋艦「淀」です。

某これ画像より。「大淀」さんではないですw

T10軽巡洋艦「淀」さんの諸元

耐久55,300

150mm三連装砲×6基!18門!

主砲射程20.9km(延長UG有り)、装填12.5秒

魚雷四連装魚雷×4基

魚雷射程15km、装填100秒、被発見距離1.7km、雷速63ノット(向上艦長スキル有り)

最大速力35.7ノット(旗込み)

最良隠蔽10km!

 

淀の特徴として対空が高いのも特徴です。対空火力指数88ですが、長距離対空6.9km、高角砲の爆発も1,764と高めに設定されています。日本巡洋艦らしからぬ!?強力な対空です。ただ、中、短距離対空は平凡との事ですので注意が必要です。

艦橋がパッと見、高雄級重巡洋艦に似てます。

※現在のところ高雄の実装ないので事実上同じ艦であるARPタカオで代用しますw

淀の艦橋。非常に大きいです。パッと見やはり高雄と似てるような…。

 

 

軽巡洋艦「淀」?聞いたことないよ。WoWS毎度の架空艦ですwww

 

 

艦のアプグレ

艦のアプグレは上記のとおりです。

 

3スロは魚雷雷速向上も選択肢ですが、後述のとおり主砲メインで戦う艦というプレイスタイルですので主砲精度向上にしました。

 

4スロは転舵向上です。淀の欠点として舵が回らない。バフ前は戦艦大和と一緒!?って時代もありました。悪すぎですので、推力向上でなく転舵です。旋回半径930mと多少良くなります。

 

最良隠蔽が10kmと優秀です。ですので、転舵・推進アプグレの組み合わせも検討に値すると考えます。4スロを推力向上、5スロを転舵改良としてより回避をしやすくするのも選択肢と考えます。実際、T違うのですがT8軽巡洋艦最上なんか推力転舵として回避しまくるプレイスタイルにしてます

※推力転舵UG最上はユニカムレーダーマイノータ配信者の方がオススメしていました。

 

6スロは主砲射程延長です。これにより主砲射程18km→20.9kmとなります。淀は主砲6基18門装備のせいか?主砲弾道がかなり悪く設定されています。射程長いトコロで命中するか?という問題ありますが、鯵鯖は遠距離砲戦傾向が強い、対戦艦、対大巡、長々とバック撃ちしてる巡洋艦、戦艦なら当たるだろうwという目論見です。

主砲延長?リロ向上?は議論あるところです(たぶんリロ向上としてるプレイヤーの方が多いと予想します)。今後、NA鯖でも淀を所持してますので、主砲UGの検証を行います。NA鯖では交戦距離短い傾向あるので装填UGで検証してみます。

 

アプデで淀ツリーに潜水艦探知機が装備されました。潜水艦探知7kmと短めですが、機会あれば積極的に活用したいトコロです。

 

 

艦長スキル

鯵鯖本国艦隊の淀艦長は15スキル吾妻さんです。人気のある方です。アタシがよく視聴するCCの方も吾妻ボイスメインだった気がしました。

 

艦長スキルはアタシ的オーソドックス配分です。

1ラインは毎度の敵弾警報。魚雷4連装×片舷2基の全4基装備と強力ですので、雷速向上としています。

 

2ラインは危険察知。

 

3ラインはアドレナリンラッシュで攻撃力向上。

 

4ラインはIFHEです。HEが素だと30mm貫通ですが、IFHEにより37mmまで貫通できます。T10戦艦を撃つ場合が多いので、素の30mmだと甲板を貫通でけない…上部構造物を狙うということになりますが、IFHEで37mmまで貫通可能となるので、まま安定してダメを与えられると考えます。例えば、今がナウT10伊戦艦コロンボの前・後部甲板は32mmですので、IFHEあれば抜けます。だいたいのT10戦艦は前後甲板32mmですのでイケると考えます。

 

 

アタシ的乗り方

メインウェポンは主砲です。ナゼか?魚雷の被発見距離に問題あるように思えます。被発見距離が1.7kmと悪め。艦長スキルで雷速向上させても63ノットと遅めですので、敵からすると回避が容易と考えます。ですので、せっかくの魚雷を中々活用しにくいと考えます。ですので主砲メイン。主砲メインでIFHE。さらには主砲射程延長(コレに関しては検証必要)…としています。

 

主砲弾道が悪いので、機敏に機動する駆逐艦、巡洋艦を撃つのは難しいと考えます。ですので、回避機動を成功させるため交戦距離を十分確保した上で戦艦、大型巡洋艦狙い。バック撃ちしている戦艦、巡洋艦を狙う感じです。

 

魚雷は、リロ100秒とまま早めです。最良隠蔽10km!と優良ですので、隠蔽雷撃も十分可能です。片舷2基8門を反転させて発射です。ただ、前述のとおり被発見距離が1.7kmと悪めですので、期待しない方がいいかな?と考えています。ですので、敵艦の通り道の島影への置き魚雷なんかも有効と考えます。

 

艦の姿勢は毎度毎度の引き撃ちに持ち込んでの主砲射撃です。十分な交戦距離を取って敵弾警報!~速力ダウン~小刻みに右か左に転舵して急ブレーキ~回避成功!といきたいトコロです。ですが、アタシのUGだと推力無しの転舵改良ですので、回避には注意が必要です。

主砲は全主砲ではないのですが全周砲塔多いので、回避機動しつつ継続して主砲射撃でけるので便利です。

 

最良隠蔽10kmと優秀ですので、状況によってはCAP占領を試みるのも手です。

 

 

実戦動画

上記を踏まえて実戦です。

アタシの目論見どおりの主砲メインでの戦闘です。IFHEあるせいでしょうか?ままダメ出る感じです。

魚雷は流してますが、当たりにくい感じ!?今後も精進します。

最良隠蔽10kmといいのでCAP占領でけました。状況によっては、積極的にしていくといいかもしれません。

潜水艦探知機もあるといいですね。無いよか全然イイです。

 

それにしても、危うい勝利でした。どうして?最後の最後をご覧下さい。ホント危ないところでした(意味深の怒)。

 

 

とまぁ、淀ちゃん実装されて結構時間たつのですが、今さらながら乗ってて面白いです。主砲18門斉射、魚雷片舷8門発射はたくさんブッパでけて楽しいです。主砲のみならず隠蔽良好ですので、隠蔽雷撃しまくるのも乗り方かもしれません。

楽しい艦なのでEU鯖でも乗ってます。NA鯖、RU鯖でも所持してますので、今後、これら鯖でも乗ってみたいです。

 

ネットでは淀の評価はイマイチ!?に感じます。ですが、いろいろな乗り方がでける、乗ってて楽しい良巡洋艦かもしれません。今後もいろいろ試しながら乗っていきます。

 

 

おしまい